【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
明日から5月
明日から5月ですよ?皆さん、張り切って行きましょ??
CIMG1020blog.jpg

さて4月中に追いつくのはちょっと無理でした(・_・;)自分頑張らんと(^^ゞ
んでこれは先週の月曜の晩飯。牛肉を炒めたのとキャベツと卵を焼いた物。シンプル簡単手間いらず。だってぇ?月曜はクラブだから料理がままならないんだもん!横着します!w

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/04/30 23:43 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
帰省の準備は着々とw
今日は切符を買ってきました。しかしまぁ、頻繁に帰ると金が足りませんw


これは先週の日曜に作ったチョコスコーン。前にムニエルにする時に買った小麦粉。だいたい小麦粉ってキロ単位なんですよね。こんなにあっても使わない、何か作れないかなと、レンジの取り説のレシピを見てたらスコーンの作り方が載ってた。さらにそういえば2,3年前に妹がバレンタインにチョコレートで何か作るとか言って調べてた時に明治のレシピのアドレスを控えてたなと思い見てみるwそれらを簡単にするようにアレンジして作ったのがコレ。意外と簡単で美味しいのができました(^^)v
ちなみにこれをメールで友達に言うと「どしたん?女の子にモテたいん?なんか変!」と言われました(゜o゜)
さ?て次はケーキを作るかなww
【2006/04/29 17:37 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今からお買い物に行ってきますw
今日の授業も無事終わり今晩何にしようか考え中ですw

CIMG1017blog.jpg

これは先週の土曜(22日)に観光から帰ってきてから作った料理。と言っても加熱するだけのサンマの蒲焼とエノキやカイワレ、キャベツをベーコンで巻いただけの簡単な料理。疲れてたから手抜きだいw

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/04/28 15:37 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
明日からGW!!
先週の土曜(22日)の観光記です。

お昼からの出発。まずは金閣寺(正しくは鹿苑寺金閣)へ。家から西へ自転車を30分ちょっと走らせたところに位置する金閣。修学旅行で3年半くらい前に来て以来の2回目。門をくぐるとそこには立派に光る金閣が見えてくる。
CIMG0940blog.jpg

いろんな角度から写真を撮りましたwもっとアップにしても良かったんですが、こだわりがあってw池に映るのも入れて撮りたいのでそこから順路に従って回ったのですが、前に来た時と何となくルートが違う気がする何でかは結局よくわかんないんですが、友達も同じことを言ってました。2人揃ってボケたかな?w

それからさらに進み立命館大学の横を抜け今度は龍安寺へ。ここは石庭で有名なところ。
CIMG0958blog.jpg
CIMG0961blog.jpg

人も多くなかなかいい写真は撮れませんでしたじっと見てると心落ち着く感じではありましたがw

さらに西に進むと仁和寺があります。中までは入りませんでしたが、境内を散策。
CIMG0983blog.jpg

こんなのがどーんと置いてありましたw

それから少し戻り平野神社へ。桜が有名なのですが、もうほとんど散ってました。。が、いろんな種類の桜があり、咲いているのもありました!
CIMG0990blog.jpg
CIMG0989blog.jpg
CIMG1000blog.jpg

来年は満開の時期にこようと思いました。

さらに少し行った所にある北野天満宮へ。
CIMG1004blog.jpg


学問の神様が祀ってあるのでちゃんと賽銭をしました(爆)

それからは今出川通を一気に東に進み、家の近辺まで戻って下鴨神社へ。糺の森を抜けて行くのですが、この森がなかなか神秘的でイイちょっと長いんですがねwんで下鴨神社へ。
CIMG1014blog.jpg

↑これは境内の一部ですw干支ごとの祠みたいなのもありました。

んで、これにて終了で帰りました。ん?なかなかよく動いたw帰ってから疲れてパソコンの前に座って寝てましたww

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/04/28 11:32 】 | 観光・写真 | コメント(2) | トラックバック(0) |
疲れた??w
CIMG0933blog.jpg

昨日はクラブで紅白戦。久々にピッチャーしました。それでさらに今日は体育で体力測定。運動不足を実感しました
さてさて料理のほうは先週の金曜21日の晩御飯でありますwブタキムを作りました?生協の本屋で料理ブックを見てたらあったので早速作りました。ってもキムチと豚肉を炒めるだけで簡単なんですけどね??(爆)それから釣りじいさんから再三指摘がありました汁物でございますww実は汁椀がないので汁物ができないのでありますww買えばいいだけでやんすけど、買いに行くのが面倒で(^^ゞんで仕方なしに普通のちょい深めのいつも使うお皿に入れました。ちなみにこのみそ汁はあさげです(自爆)

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/04/27 23:09 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
Mixi始めてみました。。
友達に勧められよくわからないままMixiというのを始めてみました。よくわからんけど誘ってもらえるのはありがたいことです。
CIMG0932blog.jpg

これはこないだの木曜(20日)の晩飯。火曜の鶏肉の余りで同様にくわ焼きを作り、さらに家にある野菜で野菜炒め。
ん?段々横着になりよる(^^ゞそろそろ奮起せんといけん!!

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/04/25 23:56 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0) |
今晩は餃子!!
どうもこんにちわ。何とか4月中に記事内容を追いつかせたいと思いますw
さてさて、一人暮らしも3週間も経つとメニューが似通ってきます(^^ゞ頑張っていろいろやっていこうと思ってはいるんですがね?
CIMG0931blog.jpg

んでこれは火曜日(18日)の晩飯です。月曜は肉詰めピーマンを作ったんですが友達が食べに来てて、写真を撮るのを忘れてました(・_・;)
んでんで火曜は鶏肉のくわ焼きなるものを家庭科の教科書を見ながら作ってみました。要は鶏肉にしょう油やら酒やらをかけて煮詰まるまで焼くんですがね。ご飯に合うんだわさ、これがまた。鶏肉は安いからイイ(●^o^●)
んでこの料理のメリット(?)はね。余ったタレでスクランブルエッグを作るとね、いい味になるんだわwこれでよりいっそう食が進むww

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/04/25 16:30 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日2回目の更新w
今日2度目の更新。さ?張り切っていこう!ww


これは日曜(16日)の晩飯。土曜は手抜きで済ましたので(^^ゞ
魚を食べようと思い、何にしたかと言うと、サワラのムニエル。なかなか洒落たことするでしょ?ww
実は僕のする魚料理は煮付けとムニエルが基本wんでそれにアスパラを炒めて添えて彩り良くして、完成。シンプルだけど何かキレイでしょ?w
そういえば未だ2合を食いきれんかったのは1度だけだな?米代がかさむわぁ。。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/04/23 23:52 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0) |
今日はのんびり過ごしたとさw


これは14日金曜の晩飯。鶏肉。これ1本98円。ヨッシお店で即決wwご飯が進むわぁ?ww
んでこの日の卵は?wタマネギのスライスとなめこを軽く炒めて卵で閉じました。これね、意外とイケるんだわwなめこのヌルヌル感があんかけの雰囲気をかもし出してね、なめこあんかけ卵みたいな。妹にキモイって言われたけど、美味いもんは美味い(^^♪これは試してみてくださいww

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/04/23 21:19 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ガンバ大阪首位奪取!
タイトルに意味は無いので流してくださいw

CIMG0928blog.jpg

先々週の木曜(4月13日です)は豚肉とタマネギをしょう油とみりんで炒めた(煮る?)のとタマネギ・ニンジン・キャベツを卵で閉じたもの。母さんが卵を山のように買ってるから卵地獄です(・_・;)
でも逆に卵と野菜はいい組み合わせかも。卵単品、単なる野菜炒めよりかはインパクト(?)があってよろしいw栄養もあるしね?これからも卵は使ってこ??

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/04/22 23:53 】 | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日は遠足wレポはまた後日w


今回は先々週の水曜(段々溜まってるんで急いで更新しないと^^;)今日はコレ!卵を使ってしまわないといけないため、今日も卵wwキャベツを炒めてそれに卵で閉じたもの。お好み焼きみたいな感じ。これまたなかなかイケるんです。シンプルな料理が美味いのを再確認wそれに牛肉をニンニクチップで炒めたやつです。ちょっと手抜きでしたww

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/04/22 18:10 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
これが目的で京都に来たと言っても過言でない!
何となく長いタイトルにしてみたかったww
少しさかのぼって先々週の土曜(8日)に、京都観光へ。同じ高校から同じ大学へ来た友達と一緒に。コイツとは腐れ縁みたいなもんで、中学の野球部時代からの付き合いで、一緒に釣りにも行く釣り友でもある。早いもので既に7年目のお付き合いwんで彼と一緒に京都観光。
お昼から廻ることに。まずは割と家から近い銀閣寺へ。一番近くて大きいのは下鴨神社っていう世界文化遺産がありますが、ちょっと逆なのでスルー。自転車をのんびりこいで20分ほどですかね。桜も満開で「哲学の道」沿いにはスゴイ人でした。で、銀閣へ行こうと思ったのですが拝観料が500円まぁそんなもんだったんですが、他に見たい所があったので入り口でストップwで、戻って本当は哲学の道の桜並木を見て行きたかったのですが、人が多いのと自転車があって迷惑なるといけないので、一本ずらして鹿ケ谷通りを南下。お次は平安神宮へ向けて南下する、さらに南下。え?行き過ぎたんちゃうん??と友達。地図を確認と思って立ち止まると外国人さんが道を教えてくれと、言われたんですが。。英語で言われて。。いや、英語自体はわかったんですが。。えぇ、道を確認で地図を見てる場に不慣れな人に道を聞くかって話でございますww
で、何とか平安神宮へ。
CIMG0707blog.jpg
CIMG0711blog.jpg

上は入り口、下は境内の中です。当日は紅しだれコンサート(?)ってのをやってまして、すごい人でした。
CIMG0728blog.jpg

この写真は桜みくじというのを結ぶ木。薄ピンクのおみくじでキレイに染まった木は満開の桜と遜色ありませんでした
お次はよくわからんまま神宮通りを南下。すると突き当たった所にあったのは知恩院。
CIMG0735blog.jpg

ここは人が多く中に入るのはやめました。ちなみにバスとかもいっぱいあったのですがその中にひと際目を引くナンバープレートが。。広島・・・たぶん弾丸ツアー(笑)だろうなと思いながら友達と話してました。しかしそこまでして見にきたい所なんだと再確認。他にもいろんなとこから来てました。
そこから少し行った所にあるのが八坂神社。キレイに桜が咲き誇ってたのですが、隣が公園になってたので花見客と露天商が大騒ぎ。静かな時にきたら良い所かもしれないけど、この状態じゃあ興ざめだなと思いました
CIMG0748blog.jpg

でものんびり歩くなら公園みたいなところだしいいかなとも思いましたけどね?また行ってみよ
さ?てそろそろ超メジャーに行ってみましょうか。で、次に目指したのは清水寺。やっぱここもすごい人。表参道(?)が登れない。。一本ずらして清水へ。
CIMG0759blog.jpg

これは入り口のところの門。これをくぐって石段を登り舞台へと道を歩く。途中キチンと拝観料を払って
キレイに晴れ渡れば市内が一望できるこの清水も、激しく飛んできた中国からの贈り物(黄砂)によって阻害されて
CIMG0773blog.jpg

こんな状況でした。白飛びしてるわけじゃないんですよ。本当に視界の悪い日でしたよw
そして最後は僕が一番楽しみにしてた高台寺のライトアップ。には時間が早すぎたwwということで適当に四条河原町にでも行ってみようかと思ったのですが進路変更で京都タワーの100円ショップにww生活必需品やらをいろいろ買い揃えてお店を出たんだけども、まだやっぱり早い。でスタバでコーヒーブレイク。いろいろ新生活のこと、中学高校時代のこと、僕の一方的な京都への憧れなどを話して適当に時間が経った所で高台寺へ。ライトアップを見ようと多くの人が既に来ていました。さらにちょうど桜も満開一番いいタイミングできたみたい。そこで写真を撮ったり眺めたりしながら結局1時間半くらい見てたかな。。最初は写真を撮ることに一生懸命になってたけど、この素晴らしさは写真じゃ表現し切れませんよ。ぜひ見に行くべきです
CIMG0888blog.jpg

一応これが一番キレイに撮れた写真。ですが、やっぱナマで見るべき\(◎o◎)/!
600円は響くぅ?って言ってた友達も見るだけの価値はあった、来て良かったと言ってました。僕も満足。これで広島帰るかな(嘘)

そこから花見などで盛り上がる街を抜け、帰路へ。途中松屋で晩飯を食って帰宅。疲れたけど非常に満足の1日でした。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/04/20 23:42 】 | 観光・写真 | コメント(8) | トラックバック(0) |
マズイ・・・
新歓で飲み過ぎた・・・たぶん飲んだ量、先輩より多かったっぽい(^^ゞだって焼肉とお酒は合うんだもんww
酔ってはいるけどたぶん、理性は持ってますんでww
何が何やらなんで明日また書きますw明日、1時間目から授業だけど起きれるかな・・・ww

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/04/19 22:08 】 | キャンパスライフ | コメント(4) | トラックバック(0) |
食いすぎて眠いですZzz
先週の火曜。そういえば鶏肉食べてないな?と思いスーパーへ行く。そんなことを考えると鶏肉しか目に入らないww単純です(^^ゞさらにアスパラ食べたい。と思うと店に行くとまずアスパラを手に取るwさらに冷蔵庫を見ると10個パックの卵の賞味期限が今週いっぱいでALL残ってる(・_・;)となると使う物が増えていく。鶏肉とアスパラと卵・・・鶏と卵は合わせれる。アスパラどうしよう?バター炒め行くかw基本的に塩コショウで炒めるかバターで炒めるしか考えないのでバター決定w鶏肉と卵は・・・一緒に炒めるw
で、出来上がったのがコレ↓↓
CIMG0919blog.jpg

卵にはしょう油と砂糖を入れたっけな。これは割といい感じ。アスパラのほうは、それだけじゃ量が少ないのでジャガイモも一緒にwwこっちはもうちょっと火を通したほうが良かったかな。でもイケる。
で、結局この日も米を2合完食。米代やべぇなぁ・・・ww

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/04/18 21:10 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0) |
今晩のおかず何にしよう?w


先週の月曜の晩飯ですw土日の記事は先送りで(^^ゞ前日から安くなったら買おうと目星を着けていたソイ。メバルにも目は着けてたんですが、そこまで安くなってなかったのでソイに決定
しかも30cm級で600円が半額で300円。この日は他にお金がかかってなかったのもあって即決でしたwしかも「調理済み」のシールが
意気揚々とウチに帰り煮付けの準備をしてた。何となく嫌な予感がしてたのでパックを開けてみる・・・鱗がビッチリ。。予感的中さらによく見ると内臓もキレイには落ちてない。。どうやら壷抜きをしてサッと内蔵を取っただけが調理だったみたいで・・・で、結局キレイに捌いて煮付けにしましたが・・・もし俺が魚捌けんかったらどうなってたんでしょうね?
で、もう一品は金曜残ったカマボコとキャベツとニンジンを塩コショウで炒めた野菜炒め。テーマはズバリ「チャンポンの具」(爆)意外と美味かったww
これにて2合完食w
火曜日へ続く?w

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/04/18 16:44 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0) |
金曜日は!
月曜に引っ越したのに2回目の自炊は既に金曜日
高校時代とは違い、土曜は休み翌日は同じ大学に進学した高校の同級生と観光の予定。それは昼から。てことは今日は夜更かしOK
で、のんびり晩飯を作って出来たのがコレ↓↓
CIMG0695blog.jpg

別にカマボコを作ってたわけじゃないっすよ(^^ゞニンジンの皮むきに時間取ってたなんて口が裂けても言えないww
味がちょっと薄くてこの日だけ2合の米を食いきれませんでしたww
何故カマボコがあるかと言いますと、おつとめ品で30%OFFだったというのもあるんですが。
本当の理由は・・・
続きを読む

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/04/17 23:12 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0) |
自炊初日
初自炊は入学式の日、4月5日・・・の予定だった。この日の午前中入学式が終わるまで親がいたから前の2日は自炊なし。
5日、入学式やオリエンテーションを終えて、家に帰って早々に着慣れないスーツを脱いでお買い物。のつもりが同じ高校から同じ大学に進学した友達と一緒に晩飯を作ることに。そんなこんなでこの日は適当に出来合わせと肉を焼いて晩飯にしたw

で、まともに料理を始めたのは6日から。この日は早速授業があったりして結構疲れた。けど、料理料理wwもともと料理好きだから料理することは一向に苦にならない。けどまぁ授業もあって疲れたから簡単な物を、と思ってジャガイモをバターで炒めたのと牛肉を塩コショウとニンニクチップで炒めたやつの2品をおかずに作って食べました。

CIMG0677blog.jpg


このジャガイモ、少し焦げてて見た目は悪いですが、美味かったです。おかげで米2合を難なく完食ですww

こんな感じで料理画像やら風景写真やらを載せてやって行こうと思いますんでヨロシクです。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/04/17 11:10 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0) |
今日から始めます
今日から始めます。つーじの大学日記です。
ちなみに一人暮らし始まって2週間くらい経ってますんでそちらをとりあえずぼちぼちアップしますんでお楽しみに!!

ではではヨロシク

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/04/16 23:37 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
