【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
生きてますって☆
プレゼンの資料作成に手こずって、明日提出にもかかわらず、いっこうにできる気配のないつーじです。正直、ピンチです^^;
それから、前の記事で食費がーーーって書きましたが、何とか生きてますwどうやらこのまま逃げ切れそう(?)です(^^)v




さてと、これは火曜の晩飯です。豚肉のしょうが焼きと玉ネギと卵の炒め物です。
これを作ってて気付きましたが、「手抜き=安上がり」ですねw
さて、今日と明日はどんな料理になるんでしょうかw

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/06/29 21:07 】 | 料理 | コメント(18) | トラックバック(0) |
ヤバイヤバイ(^^ゞ
どうもこんにちわ。爽やかな太陽の光と笑顔が眩しいつーじです(自爆)
はい、今間違って「笑顔が眩しい」を「笑顔が貧しい」と打ちかけたつーじです(再爆)
ちょっと天気がいいので気分も良いですw
ただ、今月、実はヤバイ^^;野球部のユニフォーム代やらネットの工事費やらで、生活費が底をつきそうです。。
しかもよりによってこんな時に米がなくなりますた(大汗)
あと4日間、朝昼晩合わせて数百円で生活しないと。。



日曜の晩飯です。そんな状況で刺身ってどういうこと!?w安くなってたからいいんですw天然ハマチが安くなったら、ね?wwそれからサラダとわかめスープ。日曜日は大手抜きをしちゃいました(^^ゞ
徐々に世の奥様方の毎日の苦労を実感しつつ料理を楽しむつーじなのでしたw

ちなみに昨日の晩飯は先日届いた毛ガニさんでした(^^)v

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/06/27 15:15 】 | 料理 | コメント(23) | トラックバック(0) |
やっぱり・・・^^;
せっかく昨日久々の青空、なんて記事を書いたのに今日は朝から雨。昼過ぎから少し強く降っていた時間もあったけど、今は小康状態。。
なんとなく梅雨っぽい天気の今日です。。
けどこの梅雨のおかげで木々や花、そしてお米のような農作物が育つわけですからね。歓迎しないといけないんでしょうが、雨が降るとやっぱり気が重いですよね(^^ゞ


CIMG1364blog.jpg

さてさて、昨日の晩飯です。焼肉用のカルビと定番になりつつある(既に定番?)キャベツと玉ネギと卵の炒め物です。どうしても休みの日はね。。横着したくなるよね^^;休みの日は思いっきり凝った料理にするか大手抜きかどっちかですよね(爆)

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/06/25 18:14 】 | 料理 | コメント(17) | トラックバック(0) |
久々の青空☆
なんか久々に晴れた気がしますw
さて、今日はフェアトレードを行う学生さんの話を聞きに行ってきました。フェアトレードとは簡単に言えば公平な貿易。低賃金で働く人に労働に見合った賃金を与えその商品を売る、というようなことを行うわけですが。ここで深く述べると長くなるのでやめますねw
で、僕は地元広島でHOPEというボランティアショップのお手伝いをしています。今は京都に来て離れてるのでお手伝いできませんがね^^;そこでフェアトレードの商品を取り扱っていたりして、興味があったので行ってみました。いろんな話を聞けたし、情報収集もできて有意義な時間を過ごしました(^^)v
HOPEのブログはリンク欄からどうぞ(^^)/


CIMG1363blog.jpg

さえと、昨日の晩飯わ!鶏のもも肉を塩コショウで焼いたものとキャベツと卵の炒め物。ちょっとシンプルかな?w
続きを読む

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/06/24 19:08 】 | 料理 | コメント(13) | トラックバック(0) |
さぁ?切り替えて切り替えて(^^♪
サッカー、残念でしたね。。格の差を見せ付けられましたねぇ。。ん?しかし前の2戦に比べて、今朝のブラジル戦はストレスレスでした(^^ゞ
もちろんお世辞にも内容の良かった試合とは言えませんがね^^;
これでジーコ監督ともおさらばですwこのせいで清々しいのかな?(大爆)後任には現ジェフ千葉のイビチャ・オシムが最有力との話。ここまできて、無い話は出てこないからかなり信憑性があると思ってます。
オシム監督は僕はずっと代表監督をしてほしいと願っていた人物。彼は素晴らしい監督であり、哲学者だと思っています。そしてユーモアに溢れ、スタッフからの信頼も厚い人だと思います。きっと日本はレベルアップしますよ!


CIMG1358blog.jpg

後任人事で熱くなりましたが(爆)、昨日の晩飯です。木曜は授業がハードなんで少し手抜きwカニ風味サラダとキビナゴの刺身、それから豚肉のカレー風味炒めです。キビナゴは、うん。やっぱり釣りのエサのイメージが強いよw豚肉は美味かったな。カレー風味ってのも良かった(^^)v

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/06/23 15:17 】 | 料理 | コメント(14) | トラックバック(0) |
いよいよ今夜ですよ!
日本vsブラジルは今夜ですよ。あれ?明朝??明日の朝4時って朝?ん?自分で朝4時とか言ってるし^^;早くも脳内パンク気味?(自爆)
ということで最後まで可能性を信じて応援しましょう!!(^^)/

CIMG1356blog.jpg

さてと、これは火曜の晩飯です。キャベツやらのサラダとみそ汁、それに豚肉をしょう油とニンニクで炒めたものです。ん?ちょっとしょう油が多くて焦げちゃいましたが(^^ゞ

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/06/22 18:40 】 | 料理 | コメント(16) | トラックバック(0) |
あ”??ぢぃ???
今日は暑かったっすね?マジうだるような暑さで。。
で、昨日スカイプで泰皇夢さん、漁山箔さん、HIROさんと4人でおしゃべりしました。いや?緊張しますね(^^ゞ
ん?と、あの何か思ってたよりHIROさん、美声でした(爆)やや、別に変に思ってたわけではないですが、やっぱネットの書き込みとかからのイメージであるじゃないっすかw「ちぃーっす」なんて言いそうにない声だったんでwちなみにHIROさんの反応が良かった部分は想像通りでした(大爆)
また呼び出してくださいね(^^♪




これは昨日と一昨日の晩飯でっす。チキンカレーですwこれにたっぷりジャガイモ入れたりシメジ入れたりしてみました。お味はGood!でしたよ(^^)v

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/06/20 21:45 】 | 料理 | コメント(17) | トラックバック(0) |
あぁ??(-_-メ)
やっぱり攻めきれないんですね、日本は。昨日の試合はジーコの采配についてはもう言いませんが(諦めたのでw)、選手ですよね。中田。イイシュートは打ってましたが、途中から自己中になってましたよね。サイドで加地がフリーで駆け上がろうとも無視して強引にシュート。そのあとのプレーで加地が中田を無視ったのには少し喜びを感じました(爆)
ま、それとFW2人。ボールが収まらんのんじゃFWとしての仕事ができてませんよ。。玉田も大黒も途中から入ったにもかかわらず走らないし。
ま、ブラジルに3?0で勝てばいいんですww


CIMG1353blog.jpg

で、これは土曜の晩飯です。牛肉と卵の炒め物。これはしょう油やら砂糖やらで味付けしました。ちょっと味が濃かったけど美味かったwそれとジャガイモとシメジのバター炒め。最後にすこししょう油とみりんを落として焼き上げるだけw


今日はおまけのサービスショットw


続きを読む

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/06/19 13:47 】 | 料理 | コメント(12) | トラックバック(0) |
寝不足?寝過ぎ?
昨夜はアルゼンチンvsセルビアモンテネグロ(SCG)の試合を見てました。ので4時前に寝ました。。起きたのが13時過ぎです(大爆)
今回僕はグループCはオランダとSCGが突破すると予想してました。アルゼンチンではなくSCGを選んだ理由。。それはSCGはもはや存在しなくなってしまったから。90年大会の名将オシム率いるユーゴスラビアと似たような状況。その時はベスト8まで進みました。ので良いほうに転がれば好成績を残せると思ってたんですが・・・逆に転んじゃったみたいで、アルゼンチンに6?0で敗戦。W杯からもSCGは消滅してしまいました。。
ちなみに個人的には好きな選手、アルゼンチンの新星メッシ。初出場の試合で1ゴール1アシスト。マラドーナ2世と呼ばれる18歳が力を存分に発揮しました。同い年でこんなスゴイ選手がいるんだなと・・・




長くなってしまいましたが、昨日の晩飯です。玉ネギとニンジンと卵の炒め物と鶏肉とニンニクを炒めて最後にみりんを加えたもの。ニンニク好きの僕にはええ1品でしたwちょっとみりんが多かったけどね^^;

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/06/17 23:57 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0) |
スッキリ?☆
今日は散髪行ってスッキリしました?広島で切って来て以来2ヵ月半ほど放置してたので雑草生えっぱなし状態(?)でしたんでサッパリしましたわぁw




で、昨日の晩ご飯wネルさんお待ちかねの大盛りご飯ですwそれに豚肉のしょうが焼きとナメコと卵の炒め物でっす。やっぱ18時前まで授業があると料理する時間がないですねぇ(^^ゞ

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/06/16 23:06 】 | 料理 | コメント(12) | トラックバック(0) |
梅雨ですねぇ・・・
ショックな敗戦から数日経ちました。この間あまりのショックに更新が滞ってしまいました(^^ゞ今日からまた張り切って行きますんでよろしくお願いしますm(__)m

さて、今回はこないだの日曜の観光記を公開します(^^♪

CIMG1252blog.jpg

まずは南禅寺へ。で、上の写真は有名な門の1つ・・・って今調べて知っても意味ないじゃないっすか!!これですか!?あの「絶景かな絶景かな」の門は・・・orz こりゃまた行かんといけん(自爆)



続きを読む

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/06/15 20:23 】 | 観光・写真 | コメント(12) | トラックバック(0) |
あと1時間ほどで(^^ゞ
さてさて運命の初戦まであと1時間ほどです。既に昨日のイランvsメキシコからテンション↑↑になってますwみんなで応援しましょう!!!



さてさて、昨日の晩飯は、手抜きですw最近日曜に手抜き傾向がwカツオのタタキとニンジンと玉ネギと卵をカレー粉で炒めたものです。これ結構美味かったっす。カレー粉って結構振ったほうがいいみたいですね☆

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/06/12 20:53 】 | 料理 | コメント(10) | トラックバック(0) |
今日は♪
今日は同じく睡眠不足の友達と観光に行ってきました。詳細はまた後日(^^♪
さて、昨夜のW杯(爆)優勝候補のイングランド登場。思ったよりも全体的に動けてない気がしたな?そんな中キャプテンベッカムはコンスタントにいいプレーをしてたと思う。うんうん、プレーでもイングランドを引っ張れるキャプテンになったんだな?とw
スウェーデンvsトリニダード・トバゴの試合は・・・審判が・・・どうしてW杯で主審ができるんでしょうねぇ、あんなのが。マイディンが主審の試合で退場選手が出なかったのってあるのかな?わけのわからんとこでカードで流れを切るよな?それに比べて日本の上川さんはイギリスでも絶賛の主審っぷりだったそうです(^^)vやはり質のいい試合は質のいい選手と質のいい審判によって成立しますよね。



あぁ、長くなってしまった。ということで(?)昨日の晩飯ですwポークソテーとキャロットサラダとみそ汁です。ポークソテーはみりんとしょう油とバターで作ったソースをかけていただきました。キャロットサラダは先日若葉さんのブログで紹介されてたのを真似てみました(^^ゞ美味かったです☆

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/06/11 18:38 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0) |
ヤバイヤバイ^^;
昨夜サッカーを見ながら遅くまで起きてました。で、今朝起きたら13時半でした。あ。今朝じゃない!今昼だ。(言うのか?w)
しかし、ドイツは強いのか否かよくわからんですね。攻撃力はバッチリだけど守備が良くないしね?
そういえばエクアドルがポーランドに勝ちましたね。これは意外。予想が外れましたwエクアドルといえば予選でホームの高地でブラジルをも破ったチームですが高地以外では・・・との評判でしたからね?w
さてさて、今日はイングランドやスウェーデン、アルゼンチンが登場しますね。さらに盛り上がりを見せるドイツW杯、必見ですw



んで、昨日の晩飯。そろそろ魚介類食べたいな?と思ってるとイカが1パイ180円。んじゃこれにしようwで、捌いて、バター炒めに。美味かったけど、何かパンチが効かせたら良かったかな。やっぱ酒かなwレモンが添えてあるのがオシャレでしょ?(大爆)
それと玉ネギとキャベツの野菜炒め。まぁこれはね。もう定番だしw

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/06/10 15:51 】 | 料理 | コメント(10) | トラックバック(0) |
始まる!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
いよいよ今夜から始まりますwしばらくブログにもサッカーネタが増えると思いますが、許してね(>_<)



んで、昨日の晩ご飯。定番になりつつある卵とキャベツの炒め物と、カツ用豚肉にニンニクをはさんで、さちねぇ直伝のニンニクしょう油で味付けしたのを焼いたものです。これは美味かった!知ったげにお肉を叩いてたから食べやすかったしね。
カツ用のお肉の真ん中に切れ込みを入れてニンニクをスライスしたものを詰め込んで焼き上げる簡単な料理です。
ニンニク好きには堪らなぁい一品ですよ(^^♪

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/06/09 16:35 】 | 料理 | コメント(8) | トラックバック(0) |
明日から!☆
明日から待ちに待ったW杯が始まります!おそらく僕は、1ヶ月あまり寝不足の状態、日本にいながら時差ぼけになることが予想されます(大爆)日本の初戦は12日22時(日本時間)からオーストラリアと戦います。かな?り熱く興奮しますなぁ(♯ ̄▽ ̄♯)ゞポリポリ
ここに来て日本代表も田中誠の離脱、高原・柳沢両FWや中村の怪我(軽いみたいですが)、加地が捻挫でおそらく初戦欠場濃厚など怪我情報が多いですが、気合を入れて頑張ってもらいたい、そして全力を出し切ってプレーして欲しい。そう願っています。



んで、これは火曜の晩飯です。牛肉を塩コショウで炒めたのとキャベツを炒めたのを目玉焼きでまとめたもの。目玉焼きもいいけど、やっぱオレはスクランブルエッグ派かな?ww
さ?て今から晩飯作るか(^^ゞ

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/06/08 20:11 】 | 料理 | コメント(12) | トラックバック(0) |
出会い☆
ちょっとタイトルがヤバかったかな^^;決してソッチ方向に走ったんではなくて。。今日、このブログのリンクでもおなじみ(?)の「楽しいリタイア人生をめざして」のヤンジジさんとお会いしてきました。ヤンジジさんも僕も団体は違えど同じ「バングラデシュ」という国を支援している者同士、機会があればお会いしたいですね、などとお話してたら、先日僕も行った同志社大学の学生さんが行っているバングラ写真展を見に来られるとの事。それはぜひぜひ、と思い都合をつけていってきました。お互いのボランティアのことなどを熱く(?)語り合いました。それから話はブログのことや釣りのことにwで、話題は釣りじいさんwなどなどを短い時間ではありましたがお話しました。
本当にいい勉強になり、お話できて良かったです(>_<)ヤンジジさん、ありがとうございましたm(__)m
で、帰る途中でにわか雨食らってさぁ?



で、これは日曜の晩飯wテーマはThe・手抜き(爆)何たってチャーハンですもんねwでもね、オレのチャーハン、自慢じゃないけど美味いっすよ( ̄ー ̄)ニヤリ
ただ今回は米が多かったかな(^^ゞ
それとわかめスープ。
ちなみにご飯2杯目は残ってたカレーを解凍して食べました(大爆)

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/06/06 17:20 】 | 料理 | コメント(19) | トラックバック(0) |
大ボケ・・・
さ?って新しい一週間です。皆さんいかがお過ごしでしょうか。ワタクシは初っ端から大ボケを。。今朝なぜかのんびりしてる自分がいた。時計を見ると12時20分。今日は何時間目から??ん??3時間目!?12時50分からや?(・・;)と思って焦って準備、そして家を飛び出し自転車にまたがり、学校へ。校門を前にふと考える。今日は2時間しかないはず。んで最後は5時間目。で、授業は2時間連続・・・あり??3時間目じゃないじゃん!(-_-;)はぁ?いきなり無駄足や?っと思って帰ってきました(大爆)なんかボケボケした月曜日ですw



んで土曜の晩飯。鶏肉をカレー粉で炒めたのと、エリンギ・ピーマンに少しニンニクチップを加えてバターで炒めたもの。それにもずくw鶏肉はもう少しカレー粉振っても良かったかな。野菜炒めはもう少しニンニク加えても良かったかなw全体的に薄味の晩飯でしたw

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/06/05 13:15 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0) |
ティータイム☆
CIMG1237blog.jpg


さて。これは何でしょうか??

CIMG1238blog.jpg


こんな風になるやつですw

正解はレアチーズケーキ。起きた時間も中途半端で出かけるに出かけれない。さて何しようか、と考えた時に出てきた案がケーキ作り。どんなのを作ろうかといろいろレシピを物色してるとこれなら出来そうと☆
早速材料と道具を買いにスーパーへ。
まず道具を見るため100均へw男一人でこそこそお菓子作りコーナーへ(爆)近くに人がいないのを確認しつつ(笑)ケーキの型やら泡立てやらをゲッツw
続いて食品コーナー。チーズやらは簡単にカゴに入れれましたが、最後の難関。来ました粉ゼラチンwこれはお菓子作りコーナー^^;店員さんやら女子高生っぽい人やらの視線を軽く気にしつつ粉ゼラチンゲッツ(再爆)
そして仕入れた材料と道具を持って意気揚々と帰還ww

で、あとはレシピを見ながら作るだけ。

結果はまいう??なデキでした\(◎o◎)/!

で、自分のためにケーキを作る僕なのでした^^;

P.S.コーヒーはソーラン見習いさんのお店から買ったもの。ちょっと濃い目に入れるのがオレ流w

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/06/04 11:56 】 | 料理 | コメント(10) | トラックバック(0) |
今日で!
今日で京都に来て丸2ヶ月です。周りの声をよそによく料理してるなと思う今日この頃(爆)徐々に主婦業のほうが学業よりやり応えを感じつつありますヽ( ´ ▽ ` )ノ

CIMG1235blog.jpg

これは昨日の晩飯。何にしようといろいろレシピを検索。豚の甘辛炒めにしよう!と決めてスーパーへ行くと牛肉半額のシールが。あれ?なんでカゴに入ってるん??(大爆)で、牛肉で甘辛炒め。しょう油と砂糖で味付けしたものです。それとエリンギを豆板醤で味付けして炒めたのと、ごま油を使って作ったスクランブルエッグ。このスクランブルエッグとエリンギの炒め物の相性が良かった(^^♪一緒に食べるとマジ美味かったですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/06/03 14:39 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0) |
6月ですよ??
こんにちわ。6月に入りました。そろそろ梅雨にも入るんでしょうか。しかしどうも最近体調が良くない。暑い日が多く水分摂取が多いんかな。腹の具合が。。後は睡眠不足。なんとな?く気だるい。。あぁ、こんなんじゃいかん!

CIMG1234blog.jpg

さてとこれは昨日の晩飯。久々に料理したかな。でもかなり手抜きwエビチリとオクラ、それにモズク。ほとんど手を加えてない^^;よっし、今日は料理頑張ろう!(^^♪

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/06/02 11:31 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0) |
| ホーム |
