【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
新鮮な☆
ふぅ?最近更新が停滞気味で申し訳ないっす^^;
学祭くらいから妙に忙しくて何か落ち着かないんですよね。
でもって、学祭のときとかは料理もしなかったんでネタもない(^^ゞ




で、これは火曜の晩飯です。サラダともずくとイカの刺身です。
実は親父が日曜(土曜?)に釣りに行ったらしくイカが釣れたから送ってやると。てっきり捌いたものが送られてくると思ってた僕は宅急便が届いてビックリ。そのままがwwしかたなく捌く羽目にw
ということでしばらくイカが続きそうですw

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/11/30 12:55 】 | 料理 | コメント(14) | トラックバック(0) |
永観堂
なんとなく間が空いてしまいました。学祭も昨日で無事終わったわけですけども、その間ひたすら焼きそばを食べてたのでご飯ネタはありませんし、観光の写真の編集もできないって感じで^^;
ようやく今日少し落ち着いたので、先週の火曜に行った永観堂のライトアップの写真をアップします☆


今回は解説のしようもないし、ひたすら写真展ですw


CIMG3803blog.jpg

続きを読む

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/11/27 23:31 】 | 観光・写真 | コメント(10) | トラックバック(0) |
鮭のホイル焼き☆
今日から学祭。僕ら軟式野球部は焼きそばを。
平日にも関わらず、割りと売り上げは良かったそうです(先輩談)
で、学祭自体は朝からやってるんですが、今日は夕方までの当番を外してもらって見ごろを迎えた紅葉を見に行きましたww
ウチから近いのに行ったことのなかった銀閣寺、先日心霊写真(?)を撮った法然院、そして特別拝観中の安楽寺へ。また写真は後日。
この週末、皆様も紅葉狩りに行かれてみては。。


CIMG3903blog.jpg

CIMG3904blog.jpg

これは昨日の晩飯です。鮭のホイル焼きとキンピラです。
鮭のホイル焼きは何で2個かと言うと、作る相手がいたから・・・ではなくて(自爆)片方は普通にバターを使い、もう片方はマヨネーズを使ったからです。
どちらも美味かったですよ♪

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/11/24 23:17 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
東福寺?清水寺
こないだの土曜の散策のときの写真をアップしますねー♪
だいぶ紅葉がキレイです@東福寺
ルートは東福寺?清水寺です。清水は夜間拝観で行ってきました☆


CIMG3615blog.jpg

まずは東福寺へ。で、これは臥雲橋から見た通天橋。紅葉がホントにキレイです。
続きを読む

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/11/22 23:19 】 | 観光・写真 | コメント(10) | トラックバック(0) |
豚キムチ☆
今日は学祭でクラブで出す焼きそばの試食会をしました。
んーなんとも適当な試食会で学祭大丈夫かな????って感じでしたけど^^;





さてと、これは昨日の晩飯です。豚キムチとジャガイモと玉ネギの炒め物です。
やっぱ寒くなってくるとスパイシーな料理が食べたいですよねw
ジャガイモと玉ネギの炒め物はちょっとコショウを効かせてこれまたちょいと辛めに。
寒いときは辛いものですねw
【2006/11/20 23:16 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0) |
肉豆腐のすき煮
今日は雨。。一日家でゆっくりしてました。
明日からまた頑張ろう☆




で、金曜の晩飯です。肉豆腐のすき煮とキャベツと玉ネギと炒め物カレー風味です。
肉豆腐の?はお惣菜の素w簡単にですww
野菜炒めはカレー粉を混ぜてカレー風味にしました(^^)v

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/11/19 22:27 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
寒いときは、鍋で温まろ☆
今日はお昼から東福寺、そして清水寺のライトアップを見に行ってきました♪
雨が降りまして、あんまり写真は撮れませんでしたけど、また選定してアップしますね(^^)/




さて、木曜の晩飯です。鶏の水炊きですw最近、地味に登場回数を増やしていますが、寒くなってきてこういうのがイイなって思うのと、手軽に肉も野菜も食べれるってのが自分的にはスゴイ魅力的☆
今回は鶏肉・白ねぎ・豆腐・キャベツを入れてみました。
次は何入れようかな。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/11/18 23:25 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0) |
☆紅葉、イイ感じっす☆
遅くなりましたが、こないだの日曜の一人旅の写真をアップしますね。


CIMG3309blog.jpg

まずは南禅寺へ(^^)/水路閣の周りの木々も色づいてきました♪
続きを読む

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/11/17 23:58 】 | 観光・写真 | コメント(12) | トラックバック(0) |
カレイの煮付け♪
今日も何かと忙しく、写真のアップがままなりません^^;
明日は野球部の新人戦。のために、荷物運んだりのために6時前に学校に集合。こんな時間にブログなんか更新してる場合じゃないんですけどねーなんか更新しないと落ち着かなくて(^^ゞ

ということで明日は更新はお休みしますね。
明後日にはこないだの写真をアップできるようにしますので☆



さてと、これは昨日(火曜)の晩飯。カレイの煮付けとごぼうとこんにゃくのお惣菜。
煮付けはもっとも簡単な魚料理ですし、最初にできるようになったかもw
そろそろ新鮮な魚が食べたいなー(>_<)

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/11/16 00:24 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0) |
手羽手羽手羽手羽♪
忙しい時に仕事というのはかさむ物でして・・・
明日提出のレポートをやろうと思ってると、明後日は新人戦で授業に出れないので明後日提出のレポートも今日やって明日友達に渡さないといけない。。
っとそこへ金曜提出のレポートの存在を聞かされる。
で、泣きそうになりながらやろうと思ってるとこへ、ちょっとしたトラブル。誰が試合の荷物を運ぶかの相談とかで、交渉なんかをしなくちゃいけなくなったり^^;
キャプテンじゃなくても何故か動いちゃう僕(^^ゞ
やっと一段落して今日は寝れますww




で、これは日曜の晩飯。キャベツと卵の炒め物と手羽の塩焼きです。ちょっとオシャレにレモンを添えてみました♪

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/11/15 01:02 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0) |
豚ごぼうのすき煮
今日からまた新しい週が始まりましたよ☆
しかし、どうも風邪を引いたような。。先週末あたりから少しおかしかったんですけどね。。昨日の寒い中の散策が効いたかなぁ・・・
今日は風邪薬飲んで早々に寝ようっと。




で、これは土曜の晩飯です。焼きポテトと豚ごぼうのすき煮です。
最近は便利なもので、お惣菜の素なんかもあって、豚肉を切って焼いて混ぜて焼くと簡単にできるんですよね?wたまにはこういうのも利用しなくちゃね♪

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/11/13 23:23 】 | 料理 | コメント(10) | トラックバック(0) |
チキンスープ☆
今日は小雨の中、一人ぶらり旅をしてきました。写真はまた後日。
一人旅だと撮り過ぎますので選定が大変。今回は282枚も撮ってました^^;




さてと、これは金曜の晩飯です。チキンスープの1品だけです(^^ゞ
中には鶏の手羽中と白ねぎ、ニンジンが入っています。コンソメの素で味付けしてるので、食べるときにブラックペッパーをかけました♪

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/11/12 22:32 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(1) |
ロールキャベツ♪
今日は起きたら16時過ぎ。あまりにショックで。。昨夜は3時前に寝たんですから、寝すぎです。。
おかげで連ドラも見逃しましたし・・・orz
そんでもって何もできませんでした。。
今週、そんなに疲れてたのかなぁ。。。




さて、これは木曜の晩飯です。ロールキャベツと目玉焼きです。
目玉焼きは塩とブラックペッパーでシンプルな味付けが僕の好み。黄身は半熟だけど周りは固まり始め、くらい。
ロールキャベツは。。実は市販品wそれをコンソメの素とかで煮込むだけ、と簡単ww煮込んだ後、スープにケチャップを溶かしてソース(?)も完成♪

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/11/11 23:42 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0) |
肉じゃが
今日は午前中映画を見に行ってきました。
僕の好きな村山由佳さんの原作、「天使の卵」。
この小説が非常に好きなんですが、映像化するときっと期待はずれだろうと思いつつ気になり見に行ったんですがね。やはり「活字」から伝わってくるものほど映像からは伝わってこないな?って。改めて本の大切さを感じました☆

ちなみに「天使の卵」、ロケが京都でも行われていて、鴨川や京都国立博物館、京都市動物園などがでてきてちょっとわくわくしたりww




さてと、火曜の晩飯です。卵スープと肉じゃがです。肉じゃが、少し横着して電子レンジで作ったんですけど、やっぱ鍋でやったほうがいいなって思いましたw味は良かったですけどね(^^)v

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/11/10 23:01 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0) |
大根のツナ煮
2,3日前の寒波以来急に寒くなりましたが、皆様風邪を引いてませんか?
体にはお気をつけくださいましm(__)m




さてと、これは日曜の晩飯です。カツオのタタキと大根のツナ煮です。
大根、ニンジン、ツナ缶があれば簡単にできます♪これにコンソメスープの素を入れて煮るだけですのでね(^^)v

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/11/09 18:46 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
敵は!!
さてと、少し遅くなりましたがこないだの土曜の散策の写真をアップしますね♪

今回は西へと向かい、松尾大社?月読神社?(華厳寺?西芳寺)?地蔵院?本能寺、に行きました。


11時頃家を出て小1時間、北大路から西大路、四条を走り松尾へ。んで、途中定食屋へ。

「イカフライ定食」を頼みました。
が、すいません、切らしております、と。
ならと、「ハンバーグ定食」で。
すいません、それも・・・
で、結局唐揚げ定食wボリュームはあったけど味は、んーって感じ^^;

それから松尾大社へ。

CIMG3167blog.jpg

これは松尾大社の楼門。
続きを読む

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/11/08 14:59 】 | 観光・写真 | コメント(8) | トラックバック(0) |
鶏ーと豚ー!
更新遅くなりました。
昨日は友達と飲みに行ってました^^;
クラブ以外で大学の友達と飲みに行くのは初めてやったし、楽しかったな?☆
その後はボーリングして、我が家に戻って麻雀ww
ボーリングはボロボロだったけど麻雀は一人勝ち♪まぁ何も賭けてないから勝ったんだろうけどww




さてと、これは金曜の晩飯です。考えるのが面倒だったのと鶏が安かったので水炊きに。野菜がいろいろ入れれるのもいいですね♪


CIMG3290blog.jpg

そして2本立て。これは土曜の晩飯です。豚肉をごま油で炒め、最後にみりんと七味で味付け。ちょいと薄かったかな。それともやしと卵の炒め物です。
やっぱ寺巡りの後は疲れるっすね^^;

あ、土曜の観光記はまたアップしますので(^^ゞ

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/11/07 13:12 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0) |
武蔵ぃーー!
昨日は夕方から近所、一乗寺近辺を散策してまいりました。
このあたり、剣豪宮本武蔵ゆかりの地でもあるらしくいろいろちなんだものがありました。

まずは詩仙堂の東隣の八大神社へ。

CIMG3070blog.jpg

続きを読む

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/11/04 23:12 】 | 観光・写真 | コメント(12) | トラックバック(0) |
3連休の初日☆
今朝方、大阪を中心に地震がありましたが大丈夫でしたぁ?>関西勢の皆様
京都のウチのあたりは揺れませんでした。ってか寝てて気づかないほどの小さい揺れだったのだと^^;

今日は夕方から数箇所お寺巡りしてきました。写真はまた明日にでも。
明日はちょっと遠出して嵐山近辺を散策予定です☆



さてと、昨日の晩飯です。炊き込みご飯と牛肉を炒めたのとキャベツともやしの炒め物です。
どうも最近いいレシピが思いつかないな?

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/11/03 23:33 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0) |
☆空☆
CIMG3028blog.jpg

CIMG3032blog.jpg

一昨日の夕方の空です。
真っ赤に染まる夕日も好きですけど、これくらいの時間帯。淡いピンクと薄い水色が混じり合う空の色のほうが好きですね☆
この優しい、穏やかな感じが何とも言えず。癒される感じです。
ちなみにこの日は半月。割りと早い時間から空にくっきりと見えていました。


CIMG3034blog.jpg

で、そんな日の晩飯はw豚のしょうが焼きとわかめスープ、キャベツと卵の炒め物といたってシンプルで普通の晩飯でしたとさ。
チャンチャンw

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/11/02 17:39 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
