【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
待望の海(日本海編)
今回は大学の友達に誘われ、3人で日本海へ行ってきました@9月2日

朝4時過ぎに出発。目指すはとりあえずおかずキープのための難波江w
6時半釣り開始。開始から相変わらずの勢いでピンが連発(;・∀・)
ただ、気持ちいつもより若干サイズがましな気がwなんとか背開きにできるサイズがちらほら(爆)
この日はちょっと風があり波気があった分、警戒心でも薄かったんですかねー?

で、1時間ほどで僕は10匹ほどキープ(リリースもだいぶしてますがw)。
友達もぼちぼち釣れてるってことで、天秤をエギに換えエギングをww昨年釣った場所でシャクってみるも反応なし。。海岸線を狙えそうなとこをシャクりながら移動するも反応なしorz
時期尚早なのか、波があるのでどこか避難してるのかはわかりませんが異常なし!ってことで戻ってキス釣り再開。
しかしこの日はやはり渋いようで徐々にアタリの頻度が少なくなり、移動することに。

車でうろうろ海岸線を行ったり来たりw結局高浜漁港で釣ることに。港脇に石積みの波止がありそこから探る。表向きはベラやフグの嵐。。投げ竿で遠投すればまた違う結果になってたかもしれませんが。。
ダメ元で内側の浅瀬を探ると・・・いました!しかも難波江よりましなサイズがww
こっから友達2人は順調に数を伸ばしてたみたいです。自分はと言いますと、どうにもアオリが気になり1人波止のあっちこっちでシャクりまくってww
ようやく追ってくる個体を見つけました☆しかしせっかく寄せてきても波にエギが煽られあと1歩で逃げられる・・・orz
下手くそがバレますわ。。しょうがないので、これまたダメ元で内側の藻の際を通すと・・・出てきました♪なんとかあの手この手で・・・
CIMG6441.jpg
2号のエギよりちょっと大きいくらいのサイズ滝汗
いーんです、久々に釣ったから!wこの後も同じパターンで狙うも、横抱きが多くて合わせると墨だけ吐いてバイバーイの連発。。幼児虐待しすぎてもいけないので釣らなかったってことにしておきます(自爆)

結局14時半まで釣って納竿。キスは3人で50?60匹くらいキープしてました。
CIMG6443.jpg
釣果の一部です。
まともなサイズは帰って我が家でから揚げにして3人で宴会しました。
帰り際に波止でキャンプしてた人がオコゼ捕まえてヒレ切るのにハサミを貸したら・・・
CIMG6442.jpg
サザエをいっぱいいただきましたwグリルがないのでつぼ焼きは諦め、塩茹ででいただきましたがまいうーでした♪

そして、あまりに僕が日本海のキスと瀬戸内のキスの味が違うと言うのを怪しんだ友達に、瀬戸内のキスもから揚げにして食べてもらい、その差に驚愕してもらいましたw

理系頭の話し合いの結果(生物系ではないですけどw)、河川から栄養分が流入すること、地形や干満の差の大きさによる魚の移動範囲や生息域によって味に差が出るのでは?という見解に至りました(知らんけどw

そんなこんなで、釣りを満喫し、語り合い友達と楽しい時間を過ごしたのでしたw


データ 9月2日

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/17 21:31 】 | 釣り | コメント(3) | トラックバック(0) |
ついつい
ついつい更新がサボリ気味になってしまいます(;・∀・)
こっちに帰ってきてからは、日々特に何もすることはないんですが、研究室へ行き、読書したり、ネットサーフィンしたりとみんな思い思いに過ごしております(爆)
ってことでぼちぼちブログの更新もしていかんとなーと思ってますw



これは7月2日の晩飯です。チキンカツと、マカロニサラダです。
チキンカツはカレー味で、多目の油でフライパンで炒めるだけというのをスーパーで売ってたので買ってみました。意外と美味かったです♪


CIMG6349.jpg
これは6日の晩飯です。マグロのソテーと、サラダです。
マグロのーはワインでフランベしてみましたww

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2009/09/15 01:12 】 | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2009年8月
今回は、8月に撮った写真やらをうpします(=゚ω゚)ノ
こっち帰ってきてすぐに日本海に釣りに行ったお話も書きたいのに、溜め込む癖が治りません(;・∀・)

まずは、これっとm9っ`Д´)

DSC_5314.jpg

8月16日にあった五山の送り火。ホントは大文字を見に行きたかったのですが、さすがに院試前にそんな余裕はなく、ウチの前から見える法の字を♪

続きを読む

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2009/09/10 21:56 】 | 観光・写真 | コメント(0) | トラックバック(0) |
待望の海(島嶼部編)
今回は島嶼部の釣り、2本立てです。
1本目は簡単にですが、rx75555君と釣行した翌日、8月22日に友達と能美島へ。
朝一はまさかの雨に降られ、一時避難して9時過ぎに小田漁港で釣り開始。

友達に投げ竿を任せ、自分はエギングロッドで新子を探しますが・・・
お互い釣れず、釣り座を波止先端に移動。ここで僕も投げ釣り開始^^;
それからはぽつぽつと釣れ、結局12時頃まで釣って2人でキスが11匹、ギザミ、メバルが1匹ずつでした。20cmオーバーが出ず、残念でした。。


2本目は26日に一人能美島へ。
6時半、是長港で釣り開始。さいしょの2,3投、アタリがなく外したかな?なんて思ってると、ようやくヒット。それから干潮までぽつぽつと釣れるも、相変わらずここはエソが多く、注意して回収しないとキスが盗られる。。さらに難敵がスズメバチ。ちょうど京都で刺されるってニュースを見たときだったので、もー怖くて((;゚Д゚)ガクガクブルブル
リールに止まった時、ゴカイの残った針に食いついた時はどうしようかと思いました滝汗
満ち上がりで好転しなかったのとハチの恐怖で逃げるように退散w
CIMG6418.jpg
2時間弱で22cmまでが8匹でした。

それから少し移動し、正光港の付け根のあたりへ。上から見ると藻と砂地が散在してて良さそうに見えたんですw
30分ほど釣ってみてギザミとイソベラばかりで釣っては逃がしの繰り返し(;・∀・)
いい加減諦めようと思う気持ちと、イソベラの筋の隣はキスの筋と信じ粘りたい気持ちとでどうしようか悩みつつ釣ってると、ようやくキスが♪
続いて同じようなとこを引いてくると。
CIMG6422.jpg
キス、イソベラ、ギザミの3連。なるほどな?と思いつつ、しかし良型には程遠いサイズだったとこともあり、移動を決意。
ここでは3,4匹釣ったくらいでした。

そして、この日一番入りたかった藻場へ。潮が満ちるまで他で時間をつぶしてたわけですww
10時過ぎに釣り再開。さぁ良型を稼ぐぞ!と意気込んで1投目。プルプルっと♪
しかし、上がってきたのはピン。。その後は15cmクラスばっかりで良型は釣れず。。
さらに1時間ほど経ってからアタリが遠のきはじめ、少しずつ移動しながら釣るも、フグに針を盗られてばかりになり、移動することに_| ̄|○ ガクッ
期待を裏切られる形になり、小型を10匹ほど釣っただけというお寒いことにorz

そして移動先は藻場の対岸、すすむさんの好きな場所へw
最初の数投はスカ( ゚д゚)ハッ!
少しずつポイントをずらしていくとついに今日一番のアタリ♪
CIMG6427.jpg
良型の2連。上は24cmでした。これを夢見て藻場に来たのにな?と思いつつ。。
少々疲れたのと、これで満足して撤収・・・と思いつつ、つい気になり、エギングをw30分ほどシャクって異常なしだったので、12時半納竿。

CIMG6428.jpg
結局この日は24cmまでのキスが24匹、トラギスが1匹でした。ギザミは藻場で良型が出るだろうとキープしなかったら結局藻場では釣れませんでした、とorz

まぁ数には満足ですが、型がイマイチだったなと。やはり磯歩きかな?なんて思った夏の思い出でしたw
結局今回の帰省では3回しか釣りに行きませんでした。なんとか今年、1度は良型の爆釣をしたいな?と夢見るワタクシなのでした^^;


データ 8月26日

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/08 18:14 】 | 釣り | コメント(2) | トラックバック(0) |
待望の海(近場編)
今回はやっとのことで帰省して翌日早速釣りに行こうと。まずはリハビリも兼ねて近場へ行きますか、ってことでrx75555君をお誘いして8月21日に出撃してきました☆

若干寝坊しかけつつ、久々の運転でお迎えに行き(道中怖い思いをしてたらゴメン汗)一路大野へ。
5時過ぎ、大和製罐裏に到着。着いてみると意外と風がある・・・滝汗

開始1投目、4色弱ほど投げ引いてくる。2色に入ったあたりで強烈なアタリ!こ、これは!と思い巻き上げ海面まで来た時・・・バチャン・・・orz
キスなら楽に25は超える大きさ、太さでしたが。。rx75555君と今のキスだよね?でかかったよね?と嘆きつつ、ピンがエソに食われてたことにしようと勝手に納得(大爆)
それからはお互いにぼちぼち釣れるもピンばかり。
CIMG6355.jpg
2時間ほど釣ってアタリが遠のいたのと、ピンばかりなので、移動することに。

この時期型が揃う太田川河口へ。
再開して早々お互いにヒット。僕は食べ頃サイズのダブル。
僕は2,3投に1度ダブルで釣れるという展開が続き・・・
CIMG6356.jpg
22くらいだったですかね、ここでこんなサイズ出るんだと近くにいたオッチャンたちにビックリされつつ、ぼちぼち数を伸ばして♪

満潮が10時過ぎだったかな?それくらいから徐々にアタリが遠のき、オッチャンたちと釣り談義をしつつww
まぁこういう場所ではそれも楽しみではありますが♪

結局11時半に納竿。
CIMG6357.jpg
この日の釣果はキスが21匹でした。大野で釣ったキスはピンばかりでしたが、太田川では食べ頃サイズが揃って満足のいく釣果となりました☆
rx75555君も同じくらい釣ってたかと思います。

やはり夏は太田川が型が揃うなと。知ってはいたんですが、潮が低いと釣りにくいのと、久々でとりあえず海に行きたいという僕のワガママに振り回してしまったわけですが(;・∀・)
まぁ、また行きましょう!w


データ 8月21日

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/06 19:25 】 | 釣り | コメント(6) | トラックバック(0) |
いろいろと
しばらく更新できませんでした汗
なんとか無事院試合格でき、先月末に京都に戻ってきました。戻っている間は釣りなどなど遊び呆けまして、こっちに帰ってきてもソッコーで友達と釣りに行ったりしました♪
写真など詳細はまた追々更新します^^;


CIMG6341.jpg
これは6月26日の晩飯です。いよいよいつのや?って感じですが汗
ハムエッグと野菜炒めです。


CIMG6342.jpg
これは28日の晩飯です。豚肉の塩ダレ炒めと、ホウレン草と卵の炒め物です。

ぼちぼち気合入れて自炊も頑張ります!w
ではでは

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2009/09/04 13:26 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
