【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
待望の海(島嶼部編)
今回は島嶼部の釣り、2本立てです。
1本目は簡単にですが、rx75555君と釣行した翌日、8月22日に友達と能美島へ。
朝一はまさかの雨に降られ、一時避難して9時過ぎに小田漁港で釣り開始。

友達に投げ竿を任せ、自分はエギングロッドで新子を探しますが・・・
お互い釣れず、釣り座を波止先端に移動。ここで僕も投げ釣り開始^^;
それからはぽつぽつと釣れ、結局12時頃まで釣って2人でキスが11匹、ギザミ、メバルが1匹ずつでした。20cmオーバーが出ず、残念でした。。


2本目は26日に一人能美島へ。
6時半、是長港で釣り開始。さいしょの2,3投、アタリがなく外したかな?なんて思ってると、ようやくヒット。それから干潮までぽつぽつと釣れるも、相変わらずここはエソが多く、注意して回収しないとキスが盗られる。。さらに難敵がスズメバチ。ちょうど京都で刺されるってニュースを見たときだったので、もー怖くて((;゚Д゚)ガクガクブルブル
リールに止まった時、ゴカイの残った針に食いついた時はどうしようかと思いました滝汗
満ち上がりで好転しなかったのとハチの恐怖で逃げるように退散w
CIMG6418.jpg
2時間弱で22cmまでが8匹でした。

それから少し移動し、正光港の付け根のあたりへ。上から見ると藻と砂地が散在してて良さそうに見えたんですw
30分ほど釣ってみてギザミとイソベラばかりで釣っては逃がしの繰り返し(;・∀・)
いい加減諦めようと思う気持ちと、イソベラの筋の隣はキスの筋と信じ粘りたい気持ちとでどうしようか悩みつつ釣ってると、ようやくキスが♪
続いて同じようなとこを引いてくると。
CIMG6422.jpg
キス、イソベラ、ギザミの3連。なるほどな?と思いつつ、しかし良型には程遠いサイズだったとこともあり、移動を決意。
ここでは3,4匹釣ったくらいでした。

そして、この日一番入りたかった藻場へ。潮が満ちるまで他で時間をつぶしてたわけですww
10時過ぎに釣り再開。さぁ良型を稼ぐぞ!と意気込んで1投目。プルプルっと♪
しかし、上がってきたのはピン。。その後は15cmクラスばっかりで良型は釣れず。。
さらに1時間ほど経ってからアタリが遠のきはじめ、少しずつ移動しながら釣るも、フグに針を盗られてばかりになり、移動することに_| ̄|○ ガクッ
期待を裏切られる形になり、小型を10匹ほど釣っただけというお寒いことにorz

そして移動先は藻場の対岸、すすむさんの好きな場所へw
最初の数投はスカ( ゚д゚)ハッ!
少しずつポイントをずらしていくとついに今日一番のアタリ♪
CIMG6427.jpg
良型の2連。上は24cmでした。これを夢見て藻場に来たのにな?と思いつつ。。
少々疲れたのと、これで満足して撤収・・・と思いつつ、つい気になり、エギングをw30分ほどシャクって異常なしだったので、12時半納竿。

CIMG6428.jpg
結局この日は24cmまでのキスが24匹、トラギスが1匹でした。ギザミは藻場で良型が出るだろうとキープしなかったら結局藻場では釣れませんでした、とorz

まぁ数には満足ですが、型がイマイチだったなと。やはり磯歩きかな?なんて思った夏の思い出でしたw
結局今回の帰省では3回しか釣りに行きませんでした。なんとか今年、1度は良型の爆釣をしたいな?と夢見るワタクシなのでした^^;


データ 8月26日

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/08 18:14 】 | 釣り | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
