スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
バングラ旅行記☆1日目☆
なかなか更新できずに申し訳ないです^^;
11月頭の学会を乗り切れば多少楽になるとは思いますが。

さて、9月9日~16日の7泊8日で行ってきたバングラデシュへの旅行記を、数回に分けて書いていこうかと思います。
欧米なんかと違ってきっと多くの人が縁のないままであろう国だと思いますので、ぜひ少しでもしっていただけたらと思ってます。

まず、バングラデシュって国のことを少し紹介しますね。
バングラは東南アジアの国で、ほとんどの国境がインドと接しています。一部はミャンマー(ビルマ)と接してます。
つまりカレーの国です(笑)
国土は日本の4割ほどですが、人口は日本より多い人口密度が高い国です。
それからイスラム教なんで、豚を食べません。あと、お酒も飲みません(オレはイスラム教には絶対なれないです(笑)
国旗が日本と色違いで、真ん中が赤丸で、残りが緑の国旗です。

あとは聞くなり、調べるなりしてください。

今回BONDHUという広島で僕が活動に参加してるボランティアサークルのメンバーで行ってきました。
BONDHUについては割愛させてもらいます。興味のある方は聞いてくださいな。
リンクも貼ってるので、そちらもどうぞ。

さてと、やっと本題。
☆旅一日目☆

日本からバングラへの直通便はないらしく、香港を経由するルートで入国しました。
んで僕らが乗った便は福岡から台北経由の香港行きで、結局香港からダッカ(バングラの首都)に到着するまで3回も離着陸したのですorz
飛行機が苦手な自分にとっては地獄絵図のような旅一日目でした(笑)

とか言いつつ、機内食はしっかり食べるし、ビールもいただきました(爆)

そうそう、福岡で「おすだけベープ」を没収されまして。なんかガスの種類がアカンかったらしいです汗

で、夜8時過ぎにダッカ着。入国審査で一緒に行った子らはすんなり抜けたのに自分だけみっちり審査・・・
「ビジネスじゃないかい?」と聞かれて「違う、観光だ」と答え、「○○に行けばベンガルタイガーが見れるよ」と言われ「いや、だから観光だ!」と答え・・・( ゚д゚)ハッ!
最後はお互い困り果てて、無事通過(ぇ

で、荷物をピックアップしよう・・・スーツケースについてたはずのベルトがないんですけど(´Д⊂
あーおすだけベープ没収されたときに付け直したんが緩かったんやわぁって、なんかゲンナリしつつの入国_ノ乙(、ン、)_

そして飛行場まで迎えに来てくれてたコカさんと再会☆
コカさんはBONDHUのパートナーのバングラのNGOの代表さんです。
飛行場から1歩出た途端、モワッとした暑さと埃っぽい空気と、なんとも形容しがたい香辛料のような異国の匂いに包まれる。
前々から友人に「空気でバングラだなーってわかる」って言われてたことに納得(笑)

飛行場でホテルのバスを待ってる間、ひっきりなしにロータリーに入ってくるのは日本車、それもトヨタ車ばかり。ハイエースにノア、カローラ。そしてプレミオにアリオンと年季の入った車から最近の車まで∑(゚∀゚ノ)ノ

DSC_9942.jpg
こんなふーるい車ばかり走ってると思ってたので、最初の驚きはこの事実でした(笑)

それからバスに乗り込み市街へ。
そこはもう無秩序と呼ぶに相応しい様相がアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
車線はあってないようなもんだし、信号もほとんどないし、リキシャもトゥクトゥクも車もバスも縦横無尽に走り回る(笑)そして、自分が行くぞの合図にクラクションを鳴らしまくるm9っ`Д´)
まぁ例えるならゲーセンにある「スリルドライブ」ってゲームみたいな感じかな?((;゚Д゚)ガクガクブルブル

ドキドキするのも忘れて呆気にとられるばかり。
ポカーンとしてる僕にコカさんは心配ないからナーバスになるなって。
いやいやそれ以前の問題ですってヽ( ´ ▽ ` )ノ

そんな喧騒の中を走ってこの日のホテルに。
広くてなかなか快適な部屋でございました( ・∀・)イイ!

それからコカさんの部屋に集まって予定の話をしてると運ばれてきたのはチャイ♪
紅茶のいい香り。ひと口飲むと濃厚で甘くてホッとする☆

あーついにバングラまでやってきたんだなって実感すると段々と移動の疲れが・・・
が、お土産に持ってきたウィスキーを渡すとコカさんが乾杯しようなんて言うんだもん(´・ω・`)
普段ウィスキーなんて飲まないのに、まさかバングラで飲むなんて(笑)

1杯飲むと、もう睡魔には勝てず、翌朝の時間を確認して撤収。
シャワーを浴びておやすみなさい。
そうそう、水のシャワーを浴びることを予想してたらなんとお湯が出ました!
なんだ心配ないじゃんとこの時は思ったのでした。

そんなこんなで旅1日目は終了。
驚くことがたくさんあって、面白い国だなってのが最初の感想でした。
初日はほとんど写真を撮ってなかったのでほぼ写真なしで(;・∀・)

2日目へ続く・・・
スポンサーサイト

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2011/10/22 11:40 】 | 観光・写真 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。