【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
バングラ旅行記☆3日目☆
こんばんは。
再来週に控えた学会の準備と、明日の研究室紹介の準備に追われ、慌しい平日な今日この頃。
いろいろ割りとピンチです(笑)
そんなわけで、バングラ旅行記の更新を☆

☆旅三日目☆

DSC_0046.jpg
この日から本格的にプレスクールを見て回ることに
の前に、まずカレーで腹ごしらえ(笑)

DSC_0048.jpg
そして我らがBONDHU校へ!
土壁と木とトタンでできた建物へ入るとアッサラームと子供たちがお出迎え
そして、5月に来日された先生と再会♪

DSC_0053.jpg
で、なにやら先生の指示を聞いてノート代わりの黒板に字を書き始めた子供たち。
数字であったり、ベンガル語の文字であったり、それを指差しながら読んでみせてくれる
あー自分たちの支援が子供たちの教育に繋がってるんだなと改めて実感(´Д⊂オトコナキー
どの子もみな真剣に勉強してました。

DSC_0068.jpg
DSC_0066.jpg
そんな子供たちにカメラを向けると、眩しいばかりの笑顔を向けてくれる
そして変顔をする子供も(笑)
どこの国に行っても子供はやっぱり子供なんだなって(*´∀`)

DSC_0070.jpg
それから歌や踊りを披露してくれました。
で、しばし過ごした後次の学校へ。

DSC_0083.jpg
こちらの学校はコンクリート作り。
ちなみにこれから見て回る学校は全部日本の人たちが支援し、PHALSが運営している学校です

DSC_0094.jpg
こちらでも同様に字を書き読んでくれたり、歌や踊りを見せてくれました。

DSC_0097.jpg
DSC_0105.jpg
そしてBONDHU校では遠くから見てる子供がいたくらいだったけれど、ここの学校では窓のすぐ外から見てる子供たちがたくさん。。
こういう光景を見ることになるのだろうと思ってたけど、やはり大きなショックを受けました

で、コカさんに話を聞くと全員を収容する容量がないので面接をして意欲の高い子を選んでいるのだそうだ。
学びたくても学校に通えないバングラ、学ぶ気がなくても学校に通える日本。。
どっちが良い悪いではないですが、考えさせられる光景でした。

DSC_0119.jpg
その後もう1校立ち寄り、コックスバザール中心地へ戻る。
ちょっと開けた通りのビルの一室にコカさんのオフィスがある。
ここでティータイム。帰りがけに買ったバナナとクッキーとスプライトをいただく♪

DSC_0120.jpg
このビルを散策すると服屋に雑貨屋、アクセサリー屋などの店舗がずらり。
ウィンドウショッピングを楽しみホテルに戻ることに。
そしてホテルで昼食を。


DSC_0133.jpg
DSC_0135.jpg
鶏のだしが効いた卵スープは優しく体に沁みる
そして、カレーと双璧をなすフライドライス。バングラ風炒飯ってとこでしょうか。
それに鶏のから揚げに野菜炒め。
腹八分目なんてケチなことを言わず満腹に

DSC_0137.jpg
で、食後のチャイを飲んで、部屋に帰り昼寝。
2時間ほど休んだ後、待望のビーチへm9っ`Д´)

バングラデシュ、コックスバザールのビーチは世界で一番長い天然の砂浜なんです。
ここからの夕焼けは絶景だからと多くの人に聞いてたので、楽しみにしてました♪

砂浜に降り立つと赤い塊がたくさん。近くに寄ると蟹の群れ
これを写真に撮ってやろうと追い掛け回しながら写真を撮る
が、普段の運動不足を物語るような手ブレの写真しか撮れませんでしたorz

DSC_0159.jpg
そうこうしてるうちに日も傾き、今まで見た夕焼けの中で3本の指に入ろうかと言うくらいの絶景が広がる

DSC_0174.jpg
見惚れ、そして夢中でシャッターを切ってるうちにあっという間に日も落ちてしまい撤収することに

その後コカさんのお宅へ。奥さんと息子さんとも対面
マンゴーなどのフルーツやミスティというバングラのお菓子でティータイム
しばし歓談の後、出発。

DSC_0254_20111026224737.jpg
DSC_0255.jpg
晩ご飯にレストランへ。
さっきティータイムだったじゃんと言いたい(笑)
でもこの旅初の海老カレーとか出てきたら食べるじゃん(´゚ω゚):;*.':;ブッ
結局ガッツリ食べてホテルに戻る(´・ω・`)

ひょっとしたら夜だと水なんじゃ?と思ってシャワーは翌朝浴びることにする( ・∀・)

で、この日もコカさんとウィスキーを飲んで就寝
いやーバングラで毎日飲むとは思わなかった(;・∀・)
何か起きてもいいように最後のアルコールと思って飛行機でビールを飲んだのがアホらしくなってくる(笑)

4日目へ続く・・・

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2011/10/26 22:48 】 | 観光・写真 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
