【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
神戸観光♪♪
さてさて、昨日の神戸観光をダイジェストで公開します(^o^)丿


家を13時半過ぎに出て、三宮駅に着いたのが15時過ぎ。家から神戸まで1時間半ちょいで着いちゃうんですね^^;
予想以上の近さにビックリしながら、まずは神戸といえば!の異人館へ(^^)/

CIMG2088blog.jpg

まずは定番、風見鶏の館へ♪

CIMG2091blog.jpg

館の中のありえなさに友達と呆気にとられてましたw何たって子供部屋で十分野球の素振りができちゃいますもん^^;

CIMG2096blog.jpg

これは風見鶏の部分の拡大版ですねw雄鶏は警戒心が強いから魔除けかなんかの意味とキリスト教の拡大の意味があったとか・・・


お次は萌黄の館へ。ちなみに風見鶏の館と萌黄の館は2館券ってのを使えば、500円で両方見れます。別々で買うと300円ずつだから100円お得ぅ(^^♪

萌黄の館も立派な建物ではございましたが、風見鶏の館に比べると少し遠慮気味(爆)

CIMG2111blog.jpg

CIMG2117blog.jpg

皆さんご存知でしょうけど、異人館周辺もあの阪神淡路大震災で相当の被害を受けたそうです。
で、その時萌黄の館の名物だった煙突が壊れて地面に落ちたそうで、それをそのまま保存しているそうです。
煙突の上部からは草も生え、あれから10年以上の時が既に経過しているのを改めて思わされました。

それから東へと行き、オランダ館周辺を見てから天神坂を下りました。

んで坂の途中にあるバラスティン邸へ。ここは1階は喫茶店、2階を開放してあります。
で、ここで休憩もかねてコーヒーとケーキで一服w外人さんのお家の応接室みたいなとこでコーヒーを飲むなんてね、身に余りますわ(自爆)
ちなみに2階も見ようと思ったのですが、何やら結婚式に使うらしく、荷物があるのでダメでした^^;


CIMG2132blog.jpg

それから北野通りを東へ進み、英国館や仏蘭西館の側を通りラインの館へ。

CIMG2143blog.jpg

ちなみにラインの館は無料で開放されてますw中は展示スペースみたくなってます。この写真はラインの館へと続くレンガ道。

CIMG2150blog.jpg

これがラインの館です。


で、これで異人館周辺は終わり。北野坂を下ります。
そう、北野坂。オシャレなお店が左右に立ち並んでます。ホントにスゴイっすわ?^^;特にカフェが多いって。あり過ぎやろ??ってくらいにw

それからひたすら歩いて、途中三宮神社の横を通り、大丸近くを通ったりして、着いた目的地は中華街です。やっぱここまで来たんなら晩飯はココ!みたいな感じですわね(^^ゞ

CIMG2166blog.jpg

やっぱ米を食べなきゃ!!のワタクシ(大爆)はチャーハンを。中央にドンと乗ってるエビちゃん、インパクトありですw

CIMG2167blog.jpg

それからは食べ歩きw僕はフカヒレラーメンを食べました。美味かった??☆

CIMG2181blog.jpg

夜の中華街はこんな感じwこの光ってるとこの下に座って食べるスペースもありますよん♪


お次はメリケンパークのほうへ。

CIMG2197blog.jpg

ここはメリケン波止場の一部。斜めになった街灯のあたりまで波止場だったのが、震災で崩れ、それをそのまま保存してあり、海に出た遊歩道を歩いて見ることもできます。

CIMG2199blog.jpg

そしてそのそばには復興の様子などを説明したパネルもあり、非常に勉強になります。
ちなみにこの2枚、感度を上げて撮影してるのでちょっとノイズがのって見にくいかもです(-_-;)


CIMG2203blog.jpg

そしてこれは神戸海洋博物館です。その後ろにあるのが神戸ポートタワー。

CIMG2205blog.jpg

このタワーから天気がイイと眺めがいいでしょうねー


それからそのまま中央提まで行き、久々の潮風を浴びながらwモザイクガーデンの夜景を撮影ww

CIMG2209blog.jpg

CIMG2211blog.jpg

CIMG2213blog.jpg

この観覧車、ず?っと色が変わり続けるんですね。だから連続で撮っても全く雰囲気の違った感じになるんですわ。写真で断片的にってのもイイですけどやっぱ見ると全然違いますよ(^^ゞ

CIMG2244blog.jpg

で、観覧車の隣にあるモザイク、と呼ばれるショッピングモールみたいな場所。いろいろとあって楽しめそうですよん。。

CIMG2234blog.jpg

あ、正確に言えばモザイクについてるモザイクガーデンにあるのが観覧車。観覧車が隣なんですねw

CIMG2252blog.jpg

似たような写真が続きますwこれはさっきのとこよりさらに中央提の先のほうへ行って撮ってます。右端のほうに写ってるライトのへんはおそらくキャナルガーデンです。

CIMG2254blog.jpg

これはおそらくポートアイランドに渡る橋。露出アンダーで暗いんですけどね^^;
そうそう、中央提の先で写真撮ってる時、やっぱりいましたー釣り人!!(大爆)暗くてよくわかんなかったですけど、たぶんシーバス狙いじゃないかなぁ。。

CIMG2261blog.jpg


その後、モザイクのほうへ行ってみました。雰囲気は非常に良かったですーー☆

・・・・けども男2人で行く場所ではなさそうやなぁ・・・(自爆)

で、ここでのんびりした後神戸駅に行き帰路へと就きました。

オシャレシティ神戸ですが、異人館など見るとこも多いですし、震災の被害をそのまま保存してあったり実際に目で見える形で残してある場所も多く勉強にもなります。
また行きたい場所ですね♪♪

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/09/26 23:55 】 | 観光・写真 | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<あ!? | ホーム | おはよーございまーっす(^o^)丿>>
コメント

午後から出かけたのにすごい充実の神戸ですね♪
オシャレ~~~でしょ。
モザイクはクリスマスの頃行ったら、それはそれは素敵だけど、見事にイチャイチャカップルばっかりで目のやりばに困ります・・・
観覧車も夜乗ったけど、キラキラして夜景もキレイだったよ。

中華街もいろいろ露店なんかあって、食べ歩きでも楽しいし美味しいし・・・
つーじさんの色々な写真がキレイで見入ってしまいました。マメだわぁ~~~感心!

10年で見事に復活した神戸ホントに頑張りましたよね。
私の知り合いもたくさん命を落とした震災。
同じ関西これからも神戸を応援しましょう!
【2006/09/27 08:49】| URL | てりん #sSHoJftA[ 編集] |
これがね~。
これがね~、○○とお二人ならもっとロマンチックだったんでしょうが、ま、ええっか。

立派なレポでしたよん、わしも2度ほど行ったことが(30年以上前)あるのでなんとなく懐かしかったですよ。わしは、そこから灘、宝塚、有馬と足を伸ばし、有馬温泉で芸者遊びなる者を経験しました、にゃは。

今度は横浜の外人墓地周辺へ行ってみたら?あそこもデートスポットでやんすよ。
【2006/09/27 10:59】| URL | 釣りじいさん #-[ 編集] |

すごい充実~!
そっか~、午後に出れば、夜景まで楽しめるわけですね~!

震災のことは、もう、忘れてしまうくらい、綺麗に再生した神戸ですけど、やっぱり、保存されているところも多いのですね!

つーじさんの写真を見ていたら、また神戸にも行きたくなりました!
【2006/09/27 11:52】| URL | 若葉 #-[ 編集] |

てりんさん、こんにちわ☆

でしょ~午後から行ってこんな周れるとは自分でもビックリですw
ホントオシャレーですよ^^;
モザイク周辺はキレイですねーでもさすがにクリスマスの頃に男だけで行く勇気はございましぇ~んww
観覧車も、ねぇ・・・(大爆)

中華街、食べ歩きができるのっていいですよね♪

あは、まぁ写真を撮りに行ったようなもんですからww

そうですよね。スゴイ頑張ったんだなって。。
そうですね、神戸を応援しましょ☆
【2006/09/27 12:22】| URL | つーじ #-[ 編集] |

釣りじいさん、(〃≧▽≦)ノどもっ!

そうですよん、これが○○とならもっと良かったんですよ(自爆)

あは、そうですかw神戸近辺、見るとこは他にもありますし、また行かないといけんですわ(^^)v

横浜は遠いってwでもなんで外人墓地なのにデートスポットなんでしょね?w
【2006/09/27 12:23】| URL | つーじ #-[ 編集] |

若葉さん、こんにちわ♪

そうなんです、午後から出たらイイ感じに夜景の時間なんですわw朝から行って夜景までっていうと長いですからねー

そうです、震災なんて無かったんじゃ?って思うくらいキレイになってるとこでも震災の時には崩壊してた、とかって説明書きしてあるとこもたくさんありましたし、そのままってのも多かったです。。

神戸近いっすね~w行こうと思えばいつでも行けちゃう感じですね☆
【2006/09/27 12:26】| URL | つーじ #-[ 編集] |

つーじちゃん、きれいに写真とって、すごく良かったよ。
わたしもまた行きたいな☆

神戸は、花も多く飾られていて、これも神戸復興のチカラなのかな。

素敵な街です。
【2006/09/27 22:00】| URL | mishi #-[ 編集] |

みーちゃん、こんばんわ☆

ふっふ、神戸の夜景を見てる中にカメラに三脚引っ付けてる人は僕だけでしたよ(大爆)
ホント、オレもまた行きたいわぁ。

そうそう、花も多いよね。街自体がオシャレで色彩に溢れてる感じ。スゴイよね。
【2006/09/27 22:54】| URL | つーじ #-[ 編集] |

おっ~~~、今日はまたしっとりとした今日との佇まいのすきんですね。
これもまたええね~。
一応土曜の夜発日曜の昼帰還ってなことになっていますよ。
【2006/09/28 10:44】| URL | 釣りじいさん #-[ 編集] |

釣りじいさん、(〃≧▽≦)ノどもっ!

でしょでしょ。京都っぽくしました♪

了解で~っす☆
【2006/09/28 12:57】| URL | つーじ #-[ 編集] |

竜安寺じゃん!

あれは意図的に周りの塀に勾配がついてるんだよね♪

神戸とは関係なかったね(爆)
【2006/09/28 14:56】| URL | ちゅうさん@烏賊撃沈 #uv1J38xk[ 編集] |

ちゅうさん、こんにちわ☆

お、さすがっすねw
そうみたいです。それによって広がって見えるとかそんなんでしたよね?

あはは~ホントですよw
【2006/09/28 15:02】| URL | つーじ #-[ 編集] |
およよ・・・
自慢じゃなかばって・・・

神戸の異人館は去年の夏にくじが当たって行ってきたんじゃあ~~~

急な坂道でしんどかったっす。。。

次回は美味しい物を食べに行こうとたくらんでおります。。。どこがいい?

【2006/09/28 16:29】| URL | さっちゃん #MR/OZtuk[ 編集] |

さちねぇ、(〃≧▽≦)ノどもっ!

え~いいな♪異人館って結構高いですしね、入場料^^;
そそ、坂道結構キツイですよね。。

ん~僕もこないだ行っただけなんで何とも。。中華街ならどこでも美味いと思いますけどねー他はサッパリで~っす(^^ゞ
【2006/09/28 16:39】| URL | つーじ #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tsuuji.blog63.fc2.com/tb.php/104-8044930a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
