【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
☆下鴨神社☆
今日(昨日)は授業が午前中で終わり、その後友達と昼飯に。ファミレスっぽいとこに行きました。嬉しいことにライスとスープがおかわり自由。遠慮なくご飯食べました(大爆)


さてと、今日は先日行った下鴨神社の写真をアップしますね♪


CIMG2354blog.jpg

上の写真は境内にある橋。朱色の橋が周りの緑とイイ感じでマッチ♪


この日はまずは境内の散策からスタート(^^♪



CIMG2398blog.jpg

で、これは境内から糺の森の中の散策ルートを通ってるとこんなとこがありました☆

CIMG2399blog.jpg

CIMG2402blog.jpg

盛りは過ぎてましたけどあっちこっちに彼岸花が咲いてました。

CIMG2417blog.jpg

それから糺の森をくだり、出口付近まで。そこにあるのが河合神社。
「方丈記」などで有名な鴨長明を祀ってる神社だそうです。

CIMG2421blog.jpg

長明の方丈だそうです。このような簡単な組み立て式の建物で京都を転々としてたみたいですよ。

CIMG2427blog.jpg

で、また糺の森を戻ります。これは糺の森に沿って流れる瀬見の小川です。うっそうと茂る森にまた似合ってるんだな、これがw

CIMG2431blog.jpg

糺の森はこんな感じ。

CIMG2440blog.jpg

CIMG2454blog.jpg

糺の森の木の中にはこんな感じでちょっと特別な感じの木もありました。きっと樹齢が長いんでしょうね☆

CIMG2473blog.jpg

で、また下鴨神社まで戻ってきて、これは入り口の楼閣です。立派なもんですわ^^;

CIMG2484blog.jpg

これは舞台だったかな。境内の真ん中にありますよん。

CIMG2512blog.jpg

これは境内の端にある祠、かな。何でも葵祭の頃にここから水が沸きだしていたとか。。


で、ここまで見て下鴨神社を出ました。1時間近くここでの?んびりと過ごしましたわ。近くにこういう場所があるのっていいわ?と思った休日でしたw

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/10/04 00:59 】 | 観光・写真 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<希望の光!? | ホーム | 始まりました?^^;>>
コメント

つーじさ~ん!こんばんワ~ン♪
お久しぶりです~!
やっぱりつーじさんの大盛りを見ないと
元気が出ないワ~ン!!

ふふふ♪
ファミレス?でも、大盛りですか~!?
お店も、「しまった~!」って思われたんじゃないでしょうか?(笑)
つーじさんに通われては、お店も危機です!

つーじさん家のご近所っていいですね~!
とっても綺麗にされていて情緒もあって、やっぱり京都って感じがします~!
建物や木の歴史を感じれますね。



【2006/10/04 05:51】| URL | ネル #-[ 編集] |

下鴨神社ね~、あそこはええと頃ですよ。思い出がありますよ。彼女と二人で(実は友人達との旅行とおふくろに嘘をついてね)歩きました。お手手つないで、写真を撮って。
やっぱ、若かったから可愛かったよ。にゃははは。この時の写真は未だわしは持ってるぞ。未練たらしいけどね。
【2006/10/04 10:21】| URL | 釣りじいさん #-[ 編集] |
こんち!
いいところに行ったんだね!
なかなか古風じゃん。。。つーじ君。

落ち着くよね,やっぱ日本人だよね,建造物にしてもお庭にしても 「木」っていいよね。

釣りじいさんの場合,またちょっと違うことでうっとりみたいね。。。
【2006/10/04 12:49】| URL | さっちゃん #MR/OZtuk[ 編集] |

ネルさ~ん、お久しぶりです!!

もういいんですか?あまり無理されないように(^^)/

いや~しかし500円でハンバーグとライス、スープでライスとスープおかわり自由なら通いたくなりますよww

そうですね~京都の市内の中でもどちらかといえば田舎のほうなんでね、イイ感じです♪
【2006/10/04 13:37】| URL | つーじ #-[ 編集] |

釣りじいさん、(〃≧▽≦)ノどもっ!

そりゃあイイ思い出の場所ですねwまぁきっとお母様には気づかれておりますよ(爆)

へ~見てみたいなぁ、その写真(大爆)
【2006/10/04 13:39】| URL | つーじ #-[ 編集] |

さちねぇ、こんにちわ♪

でしょwこんなとこが近所にあるなんてマジいいですわぁ(^^)v

そうですね、木が雰囲気をかもし出してる気がします☆

ですねー釣りじいさんは当時を思い出してニヤニヤしてたんでしょうね(爆)
【2006/10/04 13:41】| URL | つーじ #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tsuuji.blog63.fc2.com/tb.php/110-7378fbd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
