【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
小さい秋小さい秋♪
小さい秋小さい秋小さい秋見?つけた♪

この曲を聞くと由紀さおり・安田祥子を思い出すのは僕だけでしょうか?(爆)

ということで今日のキーワードは「小さい秋」。これを探しに行ってきましたε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタタタタッ...
CIMG2614blog.jpg

まずは上賀茂神社へ。
今日はここで2組の結婚式を見かけました。ここに来るまでにも2組の結婚式を見ました。何故か結婚式をよく見かける一日でした^^;

CIMG2594blog.jpg

細殿とその前の立砂です。立砂のてっぺんから松の葉っぽいのがピヨっと出てました。何するんだろう??

CIMG2598blog.jpg

細殿のそばにあった手洗い場(?)です。たまにはこういうのもイイなと思って撮りました。

CIMG2601blog.jpg

これは玉橋。神官しか渡れないそうな。
あ!右上のほうに小さい秋発見ですよ!!

CIMG2608blog.jpg

ここは何だろう?よくわかんないです^^;明るすぎてわかりにくいですが、ここも上のほうに小さい秋発見です。
ここは真っ赤になった時にまた見たいなって思いました。


そんな感じで一通り見て、上賀茂神社を後にし、次は常照寺へ行くことに。
道がイマイチよくわからず、適当に行きながら地図を見ていると親切なおじいさんが「とりあえずこれをあっちに行ってそこでまた人に聞きなさい」と教えて(?)くれましたw
若干の不安を感じつつも道を曲がると嫌な予感的中。急な坂道。。
友達と「どこどこに釣りに行ったときにこんな坂道あったねー」なんて話しながら駆け上がりました。
あ、結局道はこれであってました(大爆)

CIMG2619blog.jpg

で、道中にあったのが野菜の自販機。スーパーで買うより幾分か安かったのでジャガイモと玉ネギを購入♪他にはコマツナやホウレン草などがありました。

CIMG2621blog.jpg

で、常照寺到着。奥に見える赤い山門、これは名妓といわれた二代目吉野太夫が数万両を寄進して建てたものだそうで、「吉野門」とも呼ばれています。

CIMG2624blog.jpg

これは帯塚です。吉野太夫のお墓があるだけにか、女性の心の象徴“帯”に感謝して建立されたものだそうです。

CIMG2630blog.jpg

これは鬼子母神堂です。ここは、何だろう・・??^^;

CIMG2636blog.jpg

これは茶室「聚楽亭」です。

CIMG2649blog.jpg

これは庭園にあった紫の実をつけた木です。何かわかりませんけど紫色があまりに鮮やかだったので見入って撮影してましたww

CIMG2652blog.jpg

これは比翼塚です。吉野太夫と夫との記念碑みたいな感じですかね。
吉野太夫のお墓もあったんですが、違うものが写ったらいけないので撮影しませんでした(大爆)

CIMG2657blog.jpg

これは本堂の裏っかわにあった小さい秋ですwぽつんと立ってた木はほんのり色づき始めてました☆

そんな感じで常照寺でのんびり散策してから出発。
とりあえず北大路に出て、ちょっと遅めの昼飯にすることに。
いいとこを探して走ってるとちょっと気になるお店発見。
町の定食屋って感じで、のんびりしたイイ感じのお店でした。
僕は焼魚定食を食べました。もちご飯は大盛り(大爆)
結構美味しかったですよ。で、ここでものんびりしてから大徳寺へ。

CIMG2664blog.jpg

これは三門です。もとは1階建てだったのを後に千利休が2階部分を増築したそうです。

CIMG2669blog.jpg

これは芳春院にあった休憩所みたいなとこにあった看板みたいなのです。
僕の大好きな言葉、「一期一会」と書かれていたので撮ってみました。

CIMG2671blog.jpg

芳春院にあった鐘です。

CIMG2673blog.jpg

これは大仙院の入り口にあった小さい秋です。
大仙院ではお抹茶と和菓子をいただきました。そういえば中学の修学旅行のときもここでお抹茶と和菓子をいただいたな?
そういえば大仙院の和尚さん(?)がウチの大学で教養科目の授業をしてらっしゃいます。僕は取らなかったんですがね。来年取るつもりです。

CIMG2677blog.jpg

これは大徳寺の中にあった金木犀。ほのかに漂う金木犀の香りってイイですよね♪

CIMG2681blog.jpg

これも大徳寺にあったススキです。何となくキレイだったので撮ってみました。


そんな感じで今日は終了。まだまだ秋はこれから。見所満載なんで楽しみです♪♪


今回少し文章が淡白になってすんません。一度書いてたんだけど、大徳寺らへんで一度全部消えちゃって、バーっと書いたんで^^;
全部消えるとショックですね?(>_<)

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/10/15 00:19 】 | 観光・写真 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<和風? | ホーム | 週末ですよーー>>
コメント

誰といったんかな~

ちと、しつこいか(爆)

でもええなぁ~色々と行く所があるもんねぇ~京都♪

羨ましいじょぉ~。
【2006/10/15 12:58】| URL | ちゅうねずドス。 #uv1J38xk[ 編集] |

ありがとう~~~!!!

食い気オンリーの私と違って、つーじさんの日記はよかったわぁ。

写真も上手だし、ガイドさんのような説明でわかっりやすかったし♪

焼き魚定食の大盛りチェックできなかったのが残念だったけど・・・。

ちいさい秋。収穫大!って意味不明???
わかってよね~
【2006/10/15 13:37】| URL | てりん #sSHoJftA[ 編集] |

ちゅうさん、こんにちわ☆

友達とですよんww期待していただいてるのはわかってるんですが、いかんせん相手がおらん(自爆)

ホント、行くところがありすぎて困りますww広島ならとりあえず宮島って感じですもんねw
【2006/10/15 13:59】| URL | つーじ #-[ 編集] |

てりんさん、こんにちわ♪

いえいえとんでもないです^^;写真は結構頑張ってるんですけどね、説明文は探してきてコピーしてるだけですから(^^ゞ

あはは、どうも飯屋で写真を撮るのはちょっと恥ずかしくって(>_<)

ホント小さい秋を見つけれて良かったです。真っ赤に染まる頃と違ってまた趣がありますから(^^)v
【2006/10/15 14:01】| URL | つーじ #-[ 編集] |

たくさん、写真があって楽しめました~!
やっぱり、京都はどこを撮っても絵になりますね~!

紅葉の時期の散策、という次の楽しみもできたのでは??

キンモクセイも綺麗ですね^^
【2006/10/15 18:41】| URL | 若葉 #-[ 編集] |

若葉さん、こんばんわ☆

そうですねー京都は被写体に困りませんねw町のあちこちに被写体がゴロゴロしてるんで♪

ですです、次の楽しみは真っ赤になった京都ですね。まぁまだも少し先っぽいのでしばらくは小さい秋を探しますw

金木犀、いいでしょ(^^)v
【2006/10/15 19:05】| URL | つーじ #-[ 編集] |
京を。
京を楽しんでいますね~。
ま、この際誰と行ったかと言うことよりも、京の秋を堪能した、そして大盛り飯を外食したということでよしとしましょうか。

上賀茂神社、下鴨神社をみていると、お公家様の優雅な生活がしのばれますよね。
【2006/10/16 11:18】| URL | 釣りじいさん #-[ 編集] |

釣りじいさん、(〃≧▽≦)ノどもっ!

そうですそうです、やっぱ京都に来た以上は見るとこ見ないと損ですw

いやはやホントですよ。なんて贅沢な生活してたんでしょうって思いますw
【2006/10/16 12:09】| URL | つーじ #-[ 編集] |
いい旅・・・
いいねぇ~
なかなかロマンティックじゃん。。。

「すすき」気に入った!!
【2006/10/16 13:31】| URL | さちねえ #MR/OZtuk[ 編集] |

さちねぇ、ちわ━━((≧0≦)ノツ━━っス☆

これで○○と一緒だったらもっとロマンティックなんですけどねー(自爆)

すすき、いいでしょ。何とも言えんものがあります。
【2006/10/16 14:21】| URL | つーじ #-[ 編集] |

ススキ、キンモクセイきれいじゃね。
近場のそういう旅もいいねっ!

【2006/10/18 20:40】| URL | mishi #-[ 編集] |

みーちゃん、こんばんわ☆

そうよ~秋を探したいと言いつつ金木犀は絶対に撮りたいと思ってたんよ。
近場にこんなんがあるからいいわ~♪
【2006/10/18 21:34】| URL | つーじ #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tsuuji.blog63.fc2.com/tb.php/116-39836f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
