【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
武蔵ぃーー!
昨日は夕方から近所、一乗寺近辺を散策してまいりました。
このあたり、剣豪宮本武蔵ゆかりの地でもあるらしくいろいろちなんだものがありました。

まずは詩仙堂の東隣の八大神社へ。

CIMG3070blog.jpg

CIMG3069blog.jpg

鳥居をくぐり坂を上がると龍の噴水がお出迎え。


CIMG3064blog.jpg

そして左手に見えてくるのが本殿。


CIMG3043blog.jpg

そして本殿横にあるのがコレ、宮本武蔵像。像の隣にある石碑には吉川英治の小説「宮本武蔵」の中の一説が書かれています。
そしてこの像のさらに隣には初代下り松が保存されてます。下り松についてはまた後で。


これで八大神社を後にし、詩仙堂を通り過ぎ(笑)本願寺北山別院へ。
詩仙堂はまた紅葉がキレイな時で人の少ない平日にでもということでw

CIMG3078blog.jpg

この北山別院の門をくぐると寺務所などがある境内へ。
ここは親鸞が比叡山と頂法寺とを100日間行き来した時に休憩されたとか。


CIMG3086blog.jpg

さらに左手奥に進むとあるのがここ。ここの湧き水で親鸞は身を清めたりしたそうです。


お次は金福寺へ。

CIMG3153blog.jpg

この小さな入り口を抜けて入っていきます。


CIMG3093blog.jpg

拝観の受付をしてこの芭蕉庵の札のかかる門を入っていきます。


CIMG3095blog.jpg

すると門の脇にこんな花が咲いていました。


CIMG3140blog.jpg

そして左手に本堂、そして本堂の前に広がる枯山水の庭園です。中央奥に見えるのが芭蕉庵です。

CIMG3107blog.jpg

芭蕉庵はこんな感じ。芭蕉庵は一時期荒廃していたが、芭蕉を慕う与謝蕪村によって再興されたそうです。

CIMG3099blog.jpg

芭蕉庵の脇にこんなのも。


CIMG3126blog.jpg

そしてそのゆかりで与謝蕪村の墓が金福寺にあります。またその他俳人などの墓もありました。また彼らの歌の石碑も結構ありましたよ。


CIMG3150blog.jpg

また金福寺の入り口横には幕末の大老、井伊直弼の隠密として活躍した村山たか女が寄進した弁天堂があります。


この金福寺、芭蕉庵のあたりまで登ると結構高いんですよね。眺めも結構良くて。今まで行った中で僕の好感度はかなり上位にw

そして金福寺を後にし、この日最後に行ったのが下り松です。

CIMG3155blog.jpg

ここは宮本武蔵が吉岡一門と決闘した場所だそうです。
「決闘之地」と記された碑があります。


CIMG3157blog.jpg

で、これが下り松。決闘した頃から既に3代目か4代目の松になってるそうです。



これで一乗寺周辺の観光はおしまい。結構気にいったからまた来るだろうな?♪

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/11/04 23:12 】 | 観光・写真 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<鶏ーと豚ー! | ホーム | 3連休の初日☆>>
コメント
ヨロシクお願いします♪
こんちは~♪(=゚ω゚)ノ
ご無沙汰しております。

その節は大変お騒がせいたしました<(_ _)>スイマセン

この度新装開店することにいたしました♪
今後ともヨロシクお願いします<(_ _)>

PS.リンク貼らせてくださいまし<(_ _)>
【2006/11/05 19:33】| URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I[ 編集] |

HIROさん、待ってましたよ☆

どうぞヨロシクです(^^)/

リンク了解です。
【2006/11/05 19:43】| URL | つーじ #-[ 編集] |

ここへは行ったことがない。
なかなか味があるばしょですね。渋い!

大崎上島は・・・ま、あんなもん。
でも4人で楽しかったよん♪
【2006/11/06 13:20】| URL | 釣りじいさん #-[ 編集] |

釣りじいさん、(〃≧▽≦)ノどもっ!

いいっしょ、ここ。なかなかイイ感じでしたよ♪

なかなか上島、当たりませんねw
ま楽しいのが一番ですよ(^^)/
【2006/11/06 13:22】| URL | つーじ #-[ 編集] |
和風でいいね!
こんち!!
このブログの雰囲気いいね!!

宮本武蔵!孤独を感じるよ!

真の強さとは何か!
剣の道とは!
心なんだよね!無なんだよね!
そこには孤独があるんだよね。。。

あっ!そうそう昨日の「さち弁」さ~
アゴが好評だった!イヒッ。

【2006/11/06 13:24】| URL | さちねえ #MR/OZtuk[ 編集] |

さちねぇ、ちわ━━((≧0≦)ノツ━━っス☆

いいっしょ、この感じ。爽やかな和って感じを出そうと☆

宮本武蔵、カッコイイっすよね。
心ですよね。うん。武道はまず心からですもんね(^^)/

さちねぇのお弁当食べたいわ~~!!今度ご一緒のときはヨロシクです☆☆
【2006/11/06 14:17】| URL | つーじ #-[ 編集] |
一乗寺と言えば
ラーメンもお忘れなく(笑い)
京都ってほんと!いいね~
いよいよ明日からか冷えてくるようです!
紅葉全開の京都に行きたいな~!
【2006/11/06 19:09】| URL | でぶまさ@大阪海人クラブ管理人 #jVzEI7fI[ 編集] |

金福寺のこじんまりした入り口がいい感じですね!

有意義な連休ですね~!!

明日から急激に寒くなるようで、一気に紅葉が進みそうですね!

私もどこか紅葉狩りに行きたいな~^^
【2006/11/06 20:30】| URL | 若葉 #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/07 03:54】| | #[ 編集] |

でぶまささん、こんにちわ♪レス遅くなってすいません!

そうなんです、ウチの周りはラーメン屋だらけですよ☆

今日は風も強く寒いっすわ^^;紅葉も進みそうですけど、風で葉が落ちそうな。。
【2006/11/07 12:12】| URL | つーじ #-[ 編集] |

若葉さん、こんにちわ♪レス遅くなってすいません!

金福寺、良かったですよー入り口とか受付のへんまでこじんまりっていうか狭い!って感じなのに中に入るとウワ~って感じっすよ♪

そうですね~でも風が強くて葉が落ちないか心配です。

嵐山の近くの観光記もそろそろ書きますので!
【2006/11/07 12:16】| URL | つーじ #-[ 編集] |

秘密のポッチさん、こんにちわ。

いえいえ、自分にできることはそれくらいなんで。

大変でしょうけど、頑張ってくださいね☆
【2006/11/07 12:19】| URL | つーじ #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tsuuji.blog63.fc2.com/tb.php/132-4828d126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
