【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
☆紅葉、イイ感じっす☆
遅くなりましたが、こないだの日曜の一人旅の写真をアップしますね。


CIMG3309blog.jpg

まずは南禅寺へ(^^)/水路閣の周りの木々も色づいてきました♪
CIMG3301blog.jpg

同じく水路閣。水路閣の奥に南禅院が見えています。入りませんでしたけど、ここもキレイに紅葉してる感じでした。


一度南禅寺に来てることもあり、くるっと境内を見て、永観堂へ。

CIMG3343blog.jpg

これは入り口。ココから既に紅葉バッチリ感はしてたのです。
が、拝観料1000円はキツイんだなぁ。。
ということで、あえなく断念w
で、南禅寺に戻りましたw


CIMG3353blog.jpg

奥に見えるのは法堂。


CIMG3357blog.jpg

上の写真の道中にあった楓(かな?)キレイに色づいてましたよ☆


CIMG3359blog.jpg

で、「絶景かな」でお馴染みの三門です。赤、黄、緑と三色揃ってるのもイイ感じだな♪


CIMG3384blog.jpg

で、法堂です。
ちなみにこのへんで雨が普通に降り出して、傘さしてる方もいらっしゃるわけです。僕も傘さしながらの撮影ww


で、お次は金地院。なんとか金地院に入る頃には雨は上がってました。

CIMG3405blog.jpg

これは入ってすぐに見える明智門です。明智光秀が黄金千枚を寄付して造ったとかで。


CIMG3408blog.jpg

で、明智門をくぐると今度は目の前に弁天池が広がります。


CIMG3432blog.jpg

そして順路に従って東照宮のほうへ行くとある、鳥居。全部は紅葉してないけど、それがまた良くて、この日撮った中で一番僕のお気に入りになった写真です。


CIMG3449blog.jpg

で、東照宮。徳川家康の遺嘱により家康の遺髪などが祀ってあるそうです。


CIMG3464blog.jpg

これは開山堂です。金地院崇伝という家康に重用された僧でありますが、この人の塔所だそうです。


CIMG3469blog.jpg

これは方丈前に広がる鶴亀の庭。写真左が亀島で、右側が鶴島って言ってもよくわかんないですよね^^;


で、金地院を見終わり、今度は琵琶湖疏水の記念館のそばにある、無鄰庵へ。ここは明治・大正の元老として、大きな力を持っていた山県有朋の別荘なんです。

CIMG3488blog.jpg

まずは茶室。


CIMG3502blog.jpg

これは琵琶湖疏水を引き込んで作られた滝です。


CIMG3494blog.jpg

気づくと青空が広がり、それに赤い葉っぱが印象的でした。


CIMG3513blog.jpg

CIMG3552blog.jpg

CIMG3571blog.jpg

この3枚は無鄰庵庭園です。こんな感じで少しは伝わるかな?木々と、池、芝生などが配置されててなんとも落ち着いた感じの庭園でした。


CIMG3579blog.jpg

で、これは洋館。ここで日露戦争の時に伊藤博文・桂太郎・小村寿太郎・山県有朋の4名が日本の外交方針についての会議をしたとことしても知られています。


今回はここまで。バリバリの紅葉まではあと少し。場所により見ごろの部分もありよかったです。その代わり寒かったけど^^;

今度はどこへ行こうかな♪♪

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2006/11/17 23:58 】 | 観光・写真 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<寒いときは、鍋で温まろ☆ | ホーム | カレイの煮付け♪>>
コメント
for STUDY or for SIGHTSEEING
京都には勉学に行かれたのか?
それとも、観光?  にゃは、は。

わたしゃー、忙しくて紅葉を楽しむ時間がありましぇん。ぶつぶつ
【2006/11/18 10:04】| URL | すすむ #-[ 編集] |

・・・と言うすすむさんは、週2の釣行をお楽しみ。わしは・・・ぶつぶつ。

いや~、見事なお写真と案内、感服つかまつりそうろう。

TVでも、京都は例年よりも紅葉が1週間送れているそうですね。でも、綺麗ですよ。
【2006/11/18 11:44】| URL | 釣りじいさん #-[ 編集] |
渋いねぇ~( -∀- )
こんばんは~ッス♪(=゚ω゚)ノ
"ドM"のHIROですw

しかしまぁ~敢えて"一人旅"と強調するアタリが怪しすぎる…( -∀- )
(こんな事ばっかり書いてるなw)

すすむさんと少しカブるけど、就職先が○○ツーリストだったりして(爆
そしら格安ツアーよろ!!w
【2006/11/18 19:38】| URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I[ 編集] |

青空をバックにした紅葉がいいですね~!
今日は曇っていて、いい写真が撮れませんでした^^;

金地院がよさそうですね♪
【2006/11/18 19:51】| URL | 若葉 #-[ 編集] |

メッチャ写真撮ったんゃの~v-237
すごいしe-420
それにしても紅葉v-34めっちゃ綺麗ゃ~i-237i-189
【2006/11/18 19:53】| URL | 若貴 #-[ 編集] |

すすむさん、こんばんわ☆

観光時々勉学、です(自爆)


まぁ紅葉よりも釣りのすすむさんですからねww
【2006/11/18 21:51】| URL | つーじ #-[ 編集] |

釣りじいさん、(〃≧▽≦)ノどもっ!

まさしくですww

いえーまだまだですよ^^;もっといい写真が撮りたいという欲求は留まりませんww

そうですね、少し遅れてるでしょう。去年この時期に宮島行ったときにはもう少し散り始めでしたんで。釣りじいさんも宮島にでも紅葉狩りに行かれては??
【2006/11/18 21:52】| URL | つーじ #-[ 編集] |

HIROさん、(〃≧▽≦)ノどもっ!

敢えてでも強調しないと、「誰と行ったのかな~??にゃはは」なんて書く人がいますからね(爆)

あははーHIROさん、僕を利用としすぎっすよww
【2006/11/18 21:56】| URL | つーじ #-[ 編集] |

若葉さん、こんばんわ☆

そうっすねーあれもいいです♪
ただ葉にフラッシュが当たりすぎて白っぽくなってるのがなぁ。。

上賀茂神社に行かれてたんですかー天気次第では明日行ってみようかな。
僕は東福寺と清水の夜間拝観へ行きました。曇天と雨のせいであまり写真が撮れませんでしたよ。。

そうですね、金地院は良かったです。ただ今は方丈を改装工事してるんで少し見にくいかもです。
【2006/11/18 22:02】| URL | つーじ #-[ 編集] |

若貴、こっちにも書き込んでくれたんやな。サンクス。

二百何枚も撮ってまぁ公開できるかなって写真はこんくらいしかないんよ。。
まだまだ修行が足りんなぁ。

紅葉ねーこのときもキレイだったけど、今日はもっとキレイなかったで。
【2006/11/18 22:04】| URL | つーじ #-[ 編集] |

めっちゃキレイじゃね!!
ワタシももみじの写真がいちばんいいと思うよ。こんどちょーだいっ♪

(^^)
【2006/11/18 22:21】| URL | mishi #-[ 編集] |

みーちゃん、ちわ━━((≧0≦)ノツ━━っス☆

まだまだキレイに撮れるはずなんだけどねーやっぱ見たとおりにってのは難しいよ^^;

そうかい。わかった。今度いろいろとあげるよww
【2006/11/18 22:40】| URL | つーじ #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tsuuji.blog63.fc2.com/tb.php/142-91add9df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
