【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
雨上がりに☆
梅雨入りしたみたいですね。
しかし!今晩から出かけてきます、北の海へヾ(@~▽~@)ノわぁい




さてと、今回は先週の日曜の散策のときの写真をアップします☆
まずは霊山護国神社へ。
DSC_1227.jpg

この神社の休憩所のあたりからは京都市内がよく見えます。


DSC_1236.jpg

中央に見えているのは八坂の塔です。


DSC_1237.jpg

休憩所の柱にはたくさんの落書きw


DSC_1247.jpg

そして実はこの神社には幕末の英雄たちのお墓があるのです。


DSC_1248.jpg

まずは坂本竜馬と中岡慎太郎のお墓。


DSC_1249.jpg

これは木戸孝允(桂小五郎)のお墓。
他に高杉晋作のお墓などもありました。


DSC_1251.jpg

そして極東軍事裁判で、招聘されたインドのパール博士の記念碑もありました。


DSC_1255.jpg

この霊山護国神社は高台寺の東に位置し、高台寺を過ぎたあたりからの道は「維新の道」と呼ばれています。


DSC_1257.jpg

その入り口あたりにあるのが翠紅館跡。幕末志士たちが集会した場所だそうです。


DSC_1266.jpg

高台寺の前の小さな路地を入ると、そこは石塀小路という道があります。


DSC_1262.jpg

石塀に囲まれた石畳の道です。


DSC_1264.jpg


DSC_1270.jpg

石塀小路に咲いていた花。石塀小路に彩りを加えてました。


DSC_1273.jpg

二年坂に続く道は多くのお店で賑わっています。


DSC_1281.jpg

さきほど遠くに見えていた八坂の塔です。


DSC_1285.jpg


DSC_1286.jpg


DSC_1289.jpg


DSC_1291.jpg

八坂の塔の近くに咲いていたアジサイです。


DSC_1295.jpg

今度は安井金比羅宮へ。入ったとこに猫がいました。


DSC_1303.jpg

ここに咲いていたアジサイには蟻がいましたw


DSC_1306.jpg

葉の裏には水滴を避けるように虫がひっそりととまっていました。


DSC_1307.jpg

ここは縁結び・縁切りで知られてる神社です。ここにお札を貼っつけるのです。


DSC_1313.jpg

藤棚もありました。霊山護国神社に着いた頃には降っていた雨もすっかり上がり、晴れ間が出てきました☆


DSC_1319.jpg

ここから出るとき、隣の建物の金属板に空が反射してたので。
暗い路地に、そこだけ明るくなってました。



今回はこんな感じで東山周辺を散策しました。


では

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2007/06/15 12:10 】 | 観光・写真 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<久しぶりに☆ | ホーム | そろそろかな?>>
コメント

ん・・・?
「北の海」・・・?
当然、釣りでしょうね~。
晴れることを祈ってるよ。

こうしてみると東山周辺って結構しっとりして良さそうですね。
【2007/06/15 13:37】| URL | 釣りじいさん #-[ 編集] |
やっほぉー!
よかったね!
北の海でブンブン丸するのねー!
写真まってるよ~♪

きーつけていってらっしゃ~い★
【2007/06/15 16:39】| URL | さち #MR/OZtuk[ 編集] |

釣りじいさん、(〃≧▽≦)ノどもっ!

北の海、もち釣りです♪
今年最初のまともな釣りになりそうです(^^)v
何とか雨は降らなさそうなんで良かったです。

東山、実は一番京都の雰囲気のあるあたりでは、と思ってます。
【2007/06/15 16:41】| URL | つーじ #-[ 編集] |

さちねぇ、(〃≧▽≦)ノどもっ!

はい、友達と行ってきます♪
いろんな報告ができるよう頑張ってきます☆
【2007/06/15 16:42】| URL | つーじ #-[ 編集] |
続きを読む
クリックすると、ビックリ箱のように次から次へと写真が出てくるんだ~
【2007/06/15 19:48】| URL | すすむ #-[ 編集] |

すすむさん、こんばんわ☆

そうですよ~だいたいいつもそうしてますw
【2007/06/16 23:54】| URL | つーじ #-[ 編集] |
未だ・・・
未だUPしてないの~「北の海」
にゃは!
【2007/06/18 13:17】| URL | 釣りじいさん #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tsuuji.blog63.fc2.com/tb.php/226-23b49b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
