【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ふぅ? ?旅行記3日目?
昨日は野球部のOB会。今回は幹事をやらせていただいたんですが、いろいろとトラブルがあって、大変でした。が、昨日の楽しそうなOBさんがたを見てて、来年も頑張らんとなーって思いました。
で、夜は宴会だったりとかで、今日はのんびりな1日w

ってことで、鎌倉江ノ島旅行記3日目です。

台風接近中の3日目。この日は北鎌倉?鎌倉の寺社巡りをしようと予定してたのですが、大雨の影響で、若干消化不良^^;



まずは北鎌倉駅のすぐ近くの、鎌倉五山第二位の寺、円覚寺へ。
DSC_3492.jpg

これは山門。夏目漱石の「門」で描写された山門だそうです。


DSC_3499.jpg

ここは選仏場です。


DSC_3504.jpg

舎利殿のほうに続く道です。


DSC_3505.jpg

舎利殿の手前にある妙香池です。中央奥にある岩は虎頭岩と呼ばれてるそうです。


DSC_3509.jpg

有名な舎利殿です。普段は非公開で、残念ながら中まで見ることは出来ませんでした。


DSC_3522.jpg

長い石段を上がれば、洪鐘(おおがね)と呼ばれる関東最大級の鐘楼があります。またそばにある茶店のあたりから北鎌倉一帯を見ることができます。


続いて近くの、あじさい寺とも呼ばれる明月院に行ったのですが、ここで、激しく雨が降り出しパッと見て、すぐ後に。写真は微妙なのばっかだったんでなしでヾ(;´▽`A``アセアセ


DSC_3536.jpg

それから電車で鎌倉へ。鎌倉に着く頃には雨も上がり・・・orz
小町通を歩き、鶴岡八幡宮へ。


CIMG4883.jpg

鶴岡八幡宮の本宮。


CIMG4885.jpg

本宮へ上がる石段横にあるのが大銀杏。樹齢1000年以上と言われてるそうです。


DSC_3552.jpg

平家池に浮かぶ蓮の花。


DSC_3567.jpg

太鼓橋から舞殿の屋根、そして本宮までが見える場所。
母が鎌倉に行った時(もうウン十年も前だけどw)はこの太鼓橋は歩けたみたいですが、今は通行禁止になってました。


DSC_3569.jpg

若宮大路の二ノ鳥居?三ノ鳥居までの参道は盛り土されてて、段葛と呼ばれています。


DSC_3573.jpg

これは二ノ鳥居と段葛です。


DSC_3582.jpg

鎌倉駅西口の時計台。


DSC_3587.jpg

少し晴れ間も見えてきたので、建長寺へ。鎌倉五山第一位のお寺です。


DSC_3601.jpg

方丈の近くには蓮の花が。


DSC_3606.jpg

方丈に、上がって中を見ることができます。


DSC_3608.jpg

方丈庭園。こんな明るいのに、この後突如大雨。。
結局奥のほうまで見ずに出ました(-_-;)



大雨に降られ、濡れたりしてたんで、なんかもうよくなって、この日はこれで終了。ホテルに戻ってテレビでもって、見てると台風直撃!?って感じで焦ってお土産を買いに周るも、藤沢周辺には何もなかったり、とりあえず行ってみた江ノ島は台風のせいで、お店がどんどん閉めてたし・・・って感じでお土産買えず。。


なんだかビミョーにゲンナリした3日目でしたw


つづく。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2007/09/24 16:43 】 | 観光・写真 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<鎌倉旅行記?最終日? | ホーム | ?旅行記2日目?>>
コメント

いやいやお疲れさんでした。
あいにくの台風の雨。
大変だったのによくこれだけまわれましたね~さすが若者の代表!
蓮のお写真、とてもグーですよ♪
【2007/09/25 10:51】| URL | 釣りじいさん #-[ 編集] |

釣りじいさん、レス遅くなりましたm(__)m

ホント、台風さえなければ・・・と思いはしますが、こればっかりはどうしようもないですからねぇ。。

この日はホントびしょ濡れになりながらだったんで、夕方から軽く頭痛かったっすよ(^^ゞ

蓮の花のは僕も結構お気に入りです♪
【2007/09/26 17:16】| URL | つーじ #-[ 編集] |

三日目も多くの名所を回られたみたいですね~
僕も妻も名所や文化財を見て回る事が好きですから、画像を拝見しているだけで凄く羨ましい気持ちですよ!

今は子供が小さいので、なかなか名所巡りは出来ませんが…

子供が喜ぶのは寺の階段昇降くらいかと思われます(笑)

家族で楽しめそうな良い場所があったら教えてくださいね(^0^)/
【2007/09/26 21:44】| URL | 釣り人M #Gai9U3ns[ 編集] |
充実
いい旅してるね~☆☆☆

大雨にも打たれたり?イヒッ。
さちねえと行けば大丈夫だったに・・・
晴れ女ですゆえ。。。

釣りにいこうぜ~
【2007/09/27 09:00】| URL | さち #MR/OZtuk[ 編集] |

釣り人Mさん、こんにちわ♪

そうですねーw
おぉ、そうなんですか!名所や文化財って面白いですよね~

お子さんには少し退屈かもしれないですよね。僕も小さい頃は何が面白いのかイマイチわからなかったですもん(^^ゞ

そうっすねぇ~今回の旅で良さそうだったのは、やはり大仏さんとかですかねー
【2007/09/27 17:25】| URL | つーじ #-[ 編集] |

さちねぇ、こんにちわ☆

ホント、いろんなとこを見れて楽しい旅でした♪

そうですよねぇーw僕も雨男ではないですが、台風が強烈でした(爆)

ぜひぜひ~次は冬に戻ると思いますから、その時は連絡します~♪
【2007/09/27 17:27】| URL | つーじ #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tsuuji.blog63.fc2.com/tb.php/255-ab65e1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
