【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
明石へー
ってことでひと月も前になってしまいましたが、先月明石へ日帰りの旅をした時の写真をアップしますね♪

2つ続けて記事の中身が明石とかスゴイわーww


DSC_3617.jpg

昼過ぎに明石に到着。まずは明石駅の北にある明石公園へ。
DSC_3626.jpg

日時計が置いてありました。


DSC_3632.jpg

公園の中にある、明石城址。櫓が2つあるだけ(?)なんですがね。こちらは巽櫓です。


DSC_3649.jpg

こっちは坤(ひつじさる)櫓です。こっちの櫓は中に入って見学、展示資料を見たりできます。


DSC_3643.jpg

こっちは階段なんですが、こんな形の階段が残ってるのは珍しいとか。


DSC_3644.jpg

こっちは屋根についてる鯱のやつ、かな?


DSC_3668.jpg

で、公園には大きな池があってこんなボートに乗ることができますw


DSC_3672.jpg

これは明石空襲の碑、なんですが、真ん中らへんに筋みたいなのが入ってるのがわかりますか?
これは阪神淡路大震災のときに、かなり重い大きな石碑が動いたそうで、元あった場所から数センチ動いてることがわかります。
それだけの力を持った、恐ろしい地震だったことの証明です。。


DSC_3676.jpg

さて、明石といえば、いろいろ思い浮かぶものもあるでしょうが、ここはそう、子午線のまち、日本の時間の基準の都市なんです。
このように街中に時刻のモニュメントがあったり。
最初は明石天文台に行ってみる予定だったんですが、海が無性に見たくて、天文台には行かず、南へ向いて海を目指しましたw


DSC_3677.jpg

これは大蔵海岸の公園の入り口らへんにあったモニュメント。


DSC_3695.jpg

大蔵海岸は広くて長い、整備された海岸なんです。


DSC_3699.jpg

こんな休憩する場所があって。この場所、地下部分(?)があって、そこでは近所の方が将棋をしてはりました。


DSC_3718.jpg

これは明石と淡路島を結ぶ「たこフェリー」。友人に聞けば、このたこフェリーには是非乗るべきだったそうで(^^ゞ


DSC_3735.jpg

左側に見える波止がこないだのエギングで釣れた場所でぇ(爆)


DSC_3740.jpg

気がつけば、明石の駅から一駅隣の朝霧駅まで歩いてましたw
駅への連絡通路の場所にあった時計ですw明石らしい時計でww


DSC_3757.jpg

そして朝霧駅と聞いて思い出す方もおられるかもしれませんが、数年前、お祭りの日、駅と大蔵海岸とを結ぶ連絡通路でドミノ倒しが起き、数人の尊い命が失われるという悲惨な事故が起きた場所です。


DSC_3744.jpg

DSC_3746.jpg

明石海峡大橋です。この橋、やっぱ迫力があってカッコイイし、とてもキレイな姿をしてると思いますw


DSC_3755.jpg

で、そばにはこんなのもあったり。


DSC_3778.jpg

あまりキレイじゃないけど、夕焼け。


DSC_3779.jpg

夕日のあたる明石海峡大橋。


DSC_3796.jpg

夕暮れの波止。ここで釣ったんですw場所が場所だけに流れがメッチャ速いですヾ(;´▽`A``アセアセ


DSC_3857.jpg

DSC_3867.jpg

そして日が落ち、ライトアップされると、また違った顔を見せる橋。これもキレイですわー


CIMG4899.jpg

長い距離を動き、歩き疲れた晩飯。明石焼きと生ビール(大爆)


かなり歩き回った1日でした。京都から新快速で1時間ちょっと。こんな遠くまであっという間に行っちゃうんですもんねー行動範囲広がりますわww


ではでは(^^)/

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2007/10/09 23:21 】 | 観光・写真 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<寒くなってきた・・・ | ホーム | 脳みそ吸われてます?ヾ(;´▽`A``アセアセ>>
コメント
こんばんは~
明石も行ってみたいなあ~

楽しんでるね!

夕焼けもいいし,なんつっても波止がいいね☆

よっしゃ!行ってみようっと!
【2007/10/10 01:33】| URL | さち #MR/OZtuk[ 編集] |

橋、夜も昼もどっちも綺麗ですねぇ~
たこの時計がリアルすぎる∑( ̄□ ̄;)!!夜中にみたら怖そう。

【2007/10/10 10:54】| URL | ココちゃん #-[ 編集] |

若いね~、すんごい行動力!
その間にこれだけ写真を撮っていたらゆっくり見ている暇がない(笑)。

でも・・・海のお写真があるのに・・・だね!
【2007/10/10 11:01】| URL | 釣りじいさん #-[ 編集] |

さちねぇ、こんにちわ♪

明石もなかなか楽しい場所ですよ。またいろいろ調べてから行こうと思いますw

そうそう、この波止が・・・ありっ?w

機会があれば行ってみてください☆
【2007/10/10 11:32】| URL | つーじ #-[ 編集] |

ココちゃんさん、(〃≧▽≦)ノどもっ!

はい、どっちもキレイな橋でした。

確かに確かにwこないだ釣りのときに夜中に見ましたけど、ちょっと怖いです(^^ゞ
【2007/10/10 11:33】| URL | つーじ #-[ 編集] |

釣りじいさん、こんにちわ☆

いやーホントこの夏休みはよく歩きました^^;

いやいや、それがですね、常に被写体を探してるので結構いろいろ見てるんですよーw

そうそう、近くの釣具屋で竿買おうかと思いましたもん(自爆)
【2007/10/10 11:35】| URL | つーじ #-[ 編集] |

食えるタコの写真が無い・・・と思ってたら、最期にあった!(笑)

明石焼!美味いよのぉ~~~!!!
食いてぇ~~~~~~~~~~!
【2007/10/10 21:49】| URL | ほしいか #-[ 編集] |

ほしいかさん、こんにちわ♪

そうですそうですww海が見たくて、あまり観光らしいことしてたいですからねww

明石焼き、美味いっすね~食べたいです☆
【2007/10/11 17:07】| URL | つーじ #-[ 編集] |

明石といえば、明石焼き♪
でもこんなに近かったっけ?
ワタシもキレイな海に思い出があって、いいね~~~。

久しぶりに行きたくなったわーーー。

【2007/10/12 08:12】| URL | てりん #sSHoJftA[ 編集] |

てりんさん、こんばんわ♪

明石焼き、美味いっすね~♪

そそ、今は新快速が早いですからあっという間です^^;

さぁ出~かけよう~♪ですよww
【2007/10/12 23:51】| URL | つーじ #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tsuuji.blog63.fc2.com/tb.php/262-8e9b778a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
