スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
初ジギ♪
今回は親父に誘われ青物のジギングに行ってきました。

朝8時ころだったかな、草津港を出発。今回は去年のサーベリングでもお世話になった弘福丸さんの船です。

2時間ほどのクルージングで愛媛伊方沖に到着。既に周りにはジギング船が。
早速開始。しかし始めてしばらくは誰もヒットせず。そうこうしてると舳先のほうで釣ってた人にヒット。どうやら周り出したみたい♪
・・・ガツガツーン!僕にも待望のヒット♪硬めの竿だったのと、サイズが小さかったのでしょう。楽々巻き上げてきて・・・あとリーダーってとこでスポン・・・_ノ乙(、ン、)_
まさかのすっぽ抜けorz
その数投後だったでしょうか。再びヒット。今度はしっかり追い合わせをかましてグリグリ巻き上げる。海面に浮いたのはヤズ。無事ネットインしてゲット。ジギングで初ヤズゲットでした。この調子で今度はハマチを!と鼻息荒く釣り続けますw
気合が伝わったのか着底して巻き始めた途端ガツーン!先の2つとは違う引き。今度はハマチだーって思うもリールが巻けない汗
そうこうしてるうちにパツーン。。口切れしたみたいで竿先が元にorz
あ?ぁ。。だいたいこういう時ってこれをきっかけに釣れなくなるんだよなぁなんて思ってたらホントに釣れなくなり・・・

画像-0024
眼前に広がる四国を眺めつつ移動。
移動先ではみんなさっきよりひと回り大きいハマチサイズ混じりでポツポツ釣ってく。
一方僕はと言えば、アタリさえナス_| ̄|○ ガクッ
周りから取り残されること数時間。心が折れかけつつ、人と違うことをと思いできる限りのキャストで斜め引きで狙う。するとガツガツガツッっと♪
無事に取り込んだのはヤズ。

結局ヤズ2本でジギング終了。。消化不良気味だったんですが、最初からのプランだったようで少しメバルを狙いに行くことに。

かなり根の荒い場所だったようで早速根掛かり。まぁこういう日はとことんこうだよなーなんて思ってたらどうにも魚信があるw上げてみると30うpの良型のアジ。
仕掛けを直し再度投入。今度はちゃんとアタリwさっきの青物の遅れを取り戻すべく追い食いを待って上げると今度はメバルとカサゴのダブル。メバルは28cmでした。さらに同サイズのメバルをもう1匹追加したとこで根掛かりで仕掛け切れ。。ラスト1流しだったのでそのままひと足先に納竿。
メバルの部はそれなりに頑張りましたw
18時過ぎ撤収で草津港に戻ってきたのが20時頃。丸半日海の上にいたようですw

CIMG6093.jpg
CIMG6094.jpg
釣果は僕と親父の合計です。

初ジギングは返り討ちでしたorz
また機会があればリベンジしようと思います。

データ 3月1日
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/01 16:07 】 | 釣り | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<定点観測?&? | ホーム | 久々の3世代集合w>>
コメント

ジギングはまったくの未経験。

でっかい魚も釣ってみたいな~
【2009/05/30 18:50】| URL | すすむ #2B3L1McM[ 編集] |

すすむさん

陸からのジギングなんかやられてみては?エギングタックルの流用で秋にヤズが釣れるみたいっすよ☆
でっかいと言えばタチウオですかね~(爆)
【2009/05/31 01:49】| URL | つーじ #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tsuuji.blog63.fc2.com/tb.php/443-4eabe977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
