スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
瀬戸内磯歩きの旅
今回はsankonさんとともに磯を歩いてきましたw急遽帰省することになり、sankonさんに「土曜日出撃されますか??」と連絡したところ、「いいよ?海パンある?」ってことで磯歩きにww

土曜日某所1時半、待ち合わせの1時間前に着き仮眠をと思ったら既にsankonさんが仮眠されてましたw2時半、釣り場近くまで移動する。。が、僕がヘッドライトを持ってなかったため、しばし待機することに汗
4時、海パンにスパイクブーツという奇妙な格好で、出発w最初は浸かっても足首まで。余裕じゃんなんて思ってたら「ここからが難所です」とorz
いきなり胸までと(・・;)泳げないのと寒さとでガクブル状態((;゚Д゚)ガクガクブルブル sankonさんに後れを取るまいと急ぐもなかなか進めず(;・∀・)

小1時間ほど歩いてようやく目的地に到着。ここまで頑張ったんだから釣ってやると意気込んで早速釣り開始w
1投目・・・あれ?アタリがない・・・?(;・∀・)
2投目・・・きたきた♪と思って上げると、いわゆるイソベラの筋を叩いたらしく憎らしいイソベラがダブルで(爆)
気を取り直して次の1投。今度こそキスのアタリ♪ダブルでキスが釣れました・・・が、まさかのピンギスorz
その間sankonさんは今日は渋いわーと言われつつ良型をぽつぽつと。こんなはずでわ・・・と思いつつ奮闘wぽつぽつと20cmクラスが釣れるm9っ`Д´)

CIMG6302.jpg
釣り始めてから3時間近く経ってようやく良型のダブルw
ここから満潮前後の1時間半ほどにアタリも集中。なんとか拾っていくも、sankonさんと違って単発ばかり。ここらへんが腕の差が歴然ってとこでしょうか。。

CIMG6303.jpg
アタリも途切れてきたのでぼちぼち釣り歩きながら帰ることに。。
CIMG6304.jpg
sankonさんとこでもお馴染みのメタボの穴w確かに通りにくい汗

ここからがむしろ磯歩きの洗礼と言うべく、釣れない時間に。。狙いたいなーと思うとこには発泡が浮いてたってのもあるんですが、アタリが散発に。sankonさんが入れ食いですと譲ってくれた場所では、ロープに掛けて仕掛けがブチブチってなったり、元ガイドにPEが絡んだりで結局数を伸ばすことができず・・・_| ̄|○ ガクッ

仕方なく置き竿でのんびり釣ってたら・・・
CIMG6306.jpg
こんなの釣れましたw真昼間に20cmが釣れたら満足でしょw
この後はキスを稼ぐことができず、ぽつぽつギザミを釣って14時前納竿。

CIMG6308.jpg
CIMG6309.jpg
この日の釣果は25cmまでのキスが18匹と、ギザミが5匹、メバルとトラギスが1匹ずつでした。

時期を考えればそんなもんかも知れませんが、少々釣果には不満が残りました。
が、それ以上にポイントの見方など得るものが大きかったと思います。sankonさんホントにありがとうございましたm(__)m最後に話した某浜以外にも気になる場所が数か所あり、機を見て行ってみようと思います。
数年ぶりに履いた海パンもサイズも大丈夫だったし、今年は磯歩きしてみようかと思います(大爆)

データ 5月23日
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/29 18:29 】 | 釣り | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<お疲れた(;・∀・) | ホーム | リフレッシュ♪>>
コメント

いやいや十分な成果でしょうて。
それにしても海パンで釣りって、夏じゃないから寒かった? ま、ええ経験しましたね。
わしには無理なポイントのような・・・でも、磯からの投げ、これは研究してみる必要がありそうかも。お疲れさんでした!
【2009/05/30 13:00】| URL | 釣りじいさん #-[ 編集] |

あの姿はやはり・・・

つーじくんだったのね。
【2009/05/30 18:52】| URL | すすむ #2B3L1McM[ 編集] |
お疲れ~
いい経験になったでしょうか?胸あたりまで浸かってしまったのはワタクシの誤算でした(笑)けど、普通は深くても腰辺りまでで大丈夫な釣り場ばかりですからご安心ください。さすがのワタクシも胸まで浸かるとちょっとドキドキいたします(笑)。対岸ならほんと足首までの世界ですし、某浜なども比較的簡単に歩けますので、またご一緒させてくださいね・・・やはり一人では心細いので(汗)。おそらく、つーじくんが思いつく場所はもれなく歩いておりますので、いつでもどこでもリクエストください。ではっ!
【2009/05/31 00:26】| URL | 釣りキチsankon #XlKecMs2[ 編集] |

釣りじいさん、(〃≧▽≦)ノどもっ!

まぁ数だけ見ればそんなもんですが、約2匹/時間ってのがちょっと厳しいっすね。。
さすがにまだ寒かったですwでも楽しかったっすよ♪これからはもっと快適なシーズンですっw
場所によってはそこまで苦はないみたいですが、どうですかね~汗でもアクセス楽な磯もあるし、やってみる価値はありそっす!
【2009/05/31 01:53】| URL | つーじ #-[ 編集] |

すすむさん、(〃≧▽≦)ノどもっ!

はい、予想通りのワタクシですw
周りにはまったく何やってんだかって言われてます(爆)
【2009/05/31 01:54】| URL | つーじ #-[ 編集] |

sankonさん、お疲れさまでした。

灯りの準備をしてればもっと楽勝で行けたのにスミマセン汗
今回の釣りはいい経験になりました。特に普段移動をあまりしないので、あぁいう場所なら否応がなしに移動しないといけないんで(爆)

はい、またぜひご一緒させてください!某浜以外にもう1箇所どうしても気になる場所があるんでw
【2009/05/31 01:57】| URL | つーじ #-[ 編集] |

待ってましたよ~
胸アタリまで浸かっちゃったんですね(笑
磯に行くにはそれまでが苦労ですかね?

大野付近は小型なら結構つれますが
外道も何にもいませんよ~(泣
今年まだ青ギザみていないと思います
(つれすぎたら困るけど、見てなかったら懐かしくなります。笑)

今度は見に行くときはお供させてくださいね
(大爆
【2009/05/31 22:29】| URL | rx75555 #-[ 編集] |

rx75555君、(〃≧▽≦)ノどもっ!

sankonさんも言われてますが、ここは磯歩きで行ける範囲で最も困難な場所ではないかと感じてます。
すなわちもっとイージーに入れる磯場というのもあるし、そういうとこからやっていくほうがベターな気がします。

大野近辺、数がそろうのがいいね。特にまだこの時期あれだけ釣れれば十分でしょうw

それと、磯歩き、装備をキチンとする必要があるので、今回はsankonさんにブーツなど貸してもらったけど、次回までには自分で準備をしてから臨もうと思ってます。で、やはり危険が伴うので申し訳ないけど、ここまで困難な場所には今現在、僕の力量では人を連れて行くこと無理だと感じています。
とりあえずはアクセスの簡単な磯場(似島や宮島にはたくさんあります)を探索してみてはどうですかね~と思ってます。
【2009/06/01 00:44】| URL | つーじ #-[ 編集] |

sankonさんについてお勉強の旅じゃったですか!!
そりゃ~得るものが大きく、研究にも大いに役立つことでしょう(笑)
人が叩かないポイントを開拓するのって、やっぱり海パンが必要なのね~。
梅雨メバルの時期なら同じ装備???
いやいや、夜ならガクブルですな~(笑)
お疲れ様、視野が拡がりましたね~。
【2009/06/01 13:06】| URL | mebaru #r4v.tHzc[ 編集] |

mebaruさん、こんにちわ♪

えぇ、ますます釣りにのめり込みそうですwまったく何の研究してるんだ?って言われそうですけど(爆)
ですねー海パンなくても行ける場所はあるみたいですけどねwまぁ磯の上を歩くよりはある意味安全かと(謎
ちなみに朝一でもガクブルでした汗
今年はこれにはまってみようと思ってます☆
【2009/06/02 14:13】| URL | つーじ@研究室 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://tsuuji.blog63.fc2.com/tb.php/448-59e011f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
