【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
バングラ旅行記☆1日目☆
なかなか更新できずに申し訳ないです^^;
11月頭の学会を乗り切れば多少楽になるとは思いますが。

さて、9月9日~16日の7泊8日で行ってきたバングラデシュへの旅行記を、数回に分けて書いていこうかと思います。
欧米なんかと違ってきっと多くの人が縁のないままであろう国だと思いますので、ぜひ少しでもしっていただけたらと思ってます。

まず、バングラデシュって国のことを少し紹介しますね。
バングラは東南アジアの国で、ほとんどの国境がインドと接しています。一部はミャンマー(ビルマ)と接してます。
つまりカレーの国です(笑)
国土は日本の4割ほどですが、人口は日本より多い人口密度が高い国です。
それからイスラム教なんで、豚を食べません。あと、お酒も飲みません(オレはイスラム教には絶対なれないです(笑)
国旗が日本と色違いで、真ん中が赤丸で、残りが緑の国旗です。

あとは聞くなり、調べるなりしてください。

今回BONDHUという広島で僕が活動に参加してるボランティアサークルのメンバーで行ってきました。
BONDHUについては割愛させてもらいます。興味のある方は聞いてくださいな。
リンクも貼ってるので、そちらもどうぞ。

さてと、やっと本題。
☆旅一日目☆

日本からバングラへの直通便はないらしく、香港を経由するルートで入国しました。
んで僕らが乗った便は福岡から台北経由の香港行きで、結局香港からダッカ(バングラの首都)に到着するまで3回も離着陸したのですorz
飛行機が苦手な自分にとっては地獄絵図のような旅一日目でした(笑)

とか言いつつ、機内食はしっかり食べるし、ビールもいただきました(爆)

そうそう、福岡で「おすだけベープ」を没収されまして。なんかガスの種類がアカンかったらしいです汗

で、夜8時過ぎにダッカ着。入国審査で一緒に行った子らはすんなり抜けたのに自分だけみっちり審査・・・
「ビジネスじゃないかい?」と聞かれて「違う、観光だ」と答え、「○○に行けばベンガルタイガーが見れるよ」と言われ「いや、だから観光だ!」と答え・・・( ゚д゚)ハッ!
最後はお互い困り果てて、無事通過(ぇ

で、荷物をピックアップしよう・・・スーツケースについてたはずのベルトがないんですけど(´Д⊂
あーおすだけベープ没収されたときに付け直したんが緩かったんやわぁって、なんかゲンナリしつつの入国_ノ乙(、ン、)_

そして飛行場まで迎えに来てくれてたコカさんと再会☆
コカさんはBONDHUのパートナーのバングラのNGOの代表さんです。
飛行場から1歩出た途端、モワッとした暑さと埃っぽい空気と、なんとも形容しがたい香辛料のような異国の匂いに包まれる。
前々から友人に「空気でバングラだなーってわかる」って言われてたことに納得(笑)

飛行場でホテルのバスを待ってる間、ひっきりなしにロータリーに入ってくるのは日本車、それもトヨタ車ばかり。ハイエースにノア、カローラ。そしてプレミオにアリオンと年季の入った車から最近の車まで∑(゚∀゚ノ)ノ

こんなふーるい車ばかり走ってると思ってたので、最初の驚きはこの事実でした(笑)

それからバスに乗り込み市街へ。
そこはもう無秩序と呼ぶに相応しい様相がアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
車線はあってないようなもんだし、信号もほとんどないし、リキシャもトゥクトゥクも車もバスも縦横無尽に走り回る(笑)そして、自分が行くぞの合図にクラクションを鳴らしまくるm9っ`Д´)
まぁ例えるならゲーセンにある「スリルドライブ」ってゲームみたいな感じかな?((;゚Д゚)ガクガクブルブル

ドキドキするのも忘れて呆気にとられるばかり。
ポカーンとしてる僕にコカさんは心配ないからナーバスになるなって。
いやいやそれ以前の問題ですってヽ( ´ ▽ ` )ノ

そんな喧騒の中を走ってこの日のホテルに。
広くてなかなか快適な部屋でございました( ・∀・)イイ!

それからコカさんの部屋に集まって予定の話をしてると運ばれてきたのはチャイ♪
紅茶のいい香り。ひと口飲むと濃厚で甘くてホッとする☆

あーついにバングラまでやってきたんだなって実感すると段々と移動の疲れが・・・
が、お土産に持ってきたウィスキーを渡すとコカさんが乾杯しようなんて言うんだもん(´・ω・`)
普段ウィスキーなんて飲まないのに、まさかバングラで飲むなんて(笑)

1杯飲むと、もう睡魔には勝てず、翌朝の時間を確認して撤収。
シャワーを浴びておやすみなさい。
そうそう、水のシャワーを浴びることを予想してたらなんとお湯が出ました!
なんだ心配ないじゃんとこの時は思ったのでした。

そんなこんなで旅1日目は終了。
驚くことがたくさんあって、面白い国だなってのが最初の感想でした。
初日はほとんど写真を撮ってなかったのでほぼ写真なしで(;・∀・)

2日目へ続く・・・

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2011/10/22 11:40 】 | 観光・写真 | コメント(2) | トラックバック(0) |
8月の思い出
あわわ、気づいたらもう9月も後半。。
すっかり8月の思い出をアップするのを忘れておりました。
先週1週間、バングラデシュというアジアの国に行っておりまして(^^♪
こちらの話はまた追々アップします。

8月6日、友達と滋賀県の朽木まで蕎麦を食べに行ってきました♪
なんか毎週のように蕎麦を食べてました^^;

んで、7日は滋賀県は竜王のあぐりパークへ桃狩りに☆
もぎ立ての桃は瑞々しくて大変に美味でございました^^

1週間ほど広島に帰省してる間は飲みに飲みにと大忙し(笑)
久々に山賊なんかも行ってみました♪

京都に帰ってきてから、8月20日。城崎温泉へ行ってきました。
せっかく城崎に来たんだからと蟹を食べました。
まーよく考えれば時期が時期なんで冷凍モンなんでしょうがね(笑)

28日は滋賀県は信楽へ。
陶芸教室なんぞへ行ってみました♪
どうにも不器用なもんで、先生に手取り足取り教えてもらってどうにかどうにか(・_・;)
作ったコップで酒を飲むのが楽しみなんですが、伝統の登り窯で焼いてもらおうと思ったら年に2回の稼動らしく、この時絶賛稼働中だったため、次は2月とのこと。
忘れそうです(笑)

そんな8月でした。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2011/09/19 23:43 】 | 観光・写真 | コメント(0) | トラックバック(0) |
7月の思い出
ブログを更新しないまま遊び続ける今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?w
とりあえずもう8月も1週間近く経ちますが、とりあえず7月に行った場所の写真などなどをサラッとうpします。

詳細はまた写真を整理してからということで汗

7月17日、祇園祭は山鉾巡行を見に。
せっかく京都にいるんだから見とこうと行ってきたんですが、見る場所ミスって暑すぎw
半分くらい見て撤収しました^^;

翌18日は、小雨の中、天橋立へ。
生憎の雨でしたが、日本三景というだけあって良い景色でした。
また晴れた日にでも行きましょうかね。

それから24日は、岐阜県は関ヶ原へ行ってまいりました。
資料館と、家康の本陣跡、三成の本陣跡、決戦地、小早川秀秋の本陣跡に行ってみました。
今ではのどかな場所でしたが、こんなとこで合戦があったんだなと、不思議な気持ちになりました。
ついでに、昼飯はお蕎麦屋さんで。
山間の場所に行くと、お蕎麦が食べたくなるのは何ででしょう?w

28日は、阪神甲子園球場へ。
これまたせっかく関西にいるうちにということで、阪神戦を見に。
雰囲気は存分に楽しみましたが、この日は中日の勝利。勝ち試合の雰囲気を感じたかったですがねw

31日は奈良県は十津川村、谷瀬の吊り橋へ。日本で一番長い吊り橋だそうで、長さは約300メートル、高さ約50メートル。
渡り始めは何てことないんですが、真ん中付近から揺れる揺れる。高所恐怖症なもんで、ガクブルでしたw
渡った後は、道の駅でこれまた、お蕎麦をw添えてある大根おろしが辛いのなんのww
で、食後はのんびり温泉に浸かって帰ってきました。

思ったより良く遊んだ7月w
8月もまだまだ遊びたいと思います。

ではでは(^^)/

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2011/08/05 22:59 】 | 観光・写真 | コメント(5) | トラックバック(0) |
大分旅行5/14~5/15
気付けばもうすぐ6月も終わりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
自分は論文に追われ、ヒーヒー言わされたひと月になりました。もちろん普段から真面目にやらない自分が全面的に悪いんですがw

そんなわけで、だいぶ遅くなりましたが、先月に大分に行った時の写真をアップします!
この旅行は大分県は日出の名物、城下かれいを食べに行こうがメインの旅で、プラスで地獄めぐりをしてきました♪

関門橋を越えて、いざ九州へ!

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2011/06/28 00:54 】 | 観光・写真 | コメント(2) | トラックバック(0) |
岐阜旅行5/7~5/8
あっという間に6月になりましたが、更新と写真の整理が追いつかないつーじです。こんばんは☆
もう大方ひと月前になりますが、岐阜旅行の写真をうpします(^^)/

下呂温泉と白川郷がコンセプトの今回の旅。学科の友達と総勢5人で行ってまいりました♪

まずは飛騨大鍾乳洞へ☆

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2011/06/04 01:11 】 | 観光・写真 | コメント(2) | トラックバック(0) |