【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
1年ぶりのエギング
今回は友達3人と福井県小浜湾へ行ってきました@9月25日
自分はエギング、友達はキス狙いです。

6時頃、最初のポイント宇久へ。車を降りた瞬間からすごい風ヾ(;´▽`A``アセアセ
こりゃーヤバイなーって予想通り、エギを投げた瞬間すごい勢いで糸がフケてく。。
投げ釣りしてる友達は早々にチャリコやら餌取りはヒットしてたようですが、キスは釣れず。
1時間くらい探ってみて、1度アオリらしきアタリはありましたが、ヒットせず。キスも釣れてなかったので移動することに。

次のポイントは、前回行った大島半島のしーまいるって場所の前の護岸。
2時間ほどやってようやく友達がキスをゲット♪
しかし後が続かず・・・自分もまったくアタリなしで。。周りが釣れて自分が釣れないなら腕のせいですが、周りも釣れてないんじゃどうしようもなくorz

護岸を釣り歩いてるときにおじさんと話してると、このあたりはアオリよりコウイカが釣れるということが判明(;・∀・)
そうとわかれば少しゆっくり目にスライドさせるイメージでシャクればおk!
ってことで、
コウイカゲット♪良かったなんとかホゲ回避^^;

が、後が続かず。1時間ほど沈黙の時間。友達もほぼ釣れず。。
あちこち釣り歩き、護岸の端にある漁港の船の間をシャクってるとようやくヒット☆
3号エギとほぼ同寸ですが、久々のエギングで本命ゲットでひと安心。

それから結局イカは追加できなかったのですが、キスがぽつぽつあがり始め、たまに20cmもつれも釣れ。
自分もおとなしく見てたのですが、最後にちょこっとやってピンギス1匹釣って満足して納竿。
その後友達も納竿で、13時半前撤収。

結局みんなの釣果はアオリとコウイカが1パイずつ、キスが9匹と、アオハタが1匹でした。
急に冷え込んだのと風の影響で釣れなかったのかなって思いますが、なんとか釣れて良かったです。
次こそはまともな型のアオリを数揃えたいもんです☆

データ 9月25日 天気 曇りのち晴れ、強風

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/27 20:57 】 | 釣り | コメント(2) | トラックバック(0) |
再び西へ
今回は友達との釣行です。前回良かった大島へ行ってきました@8月13日。

6時過ぎ、前回良かった場所で釣り開始。比較的型の良かった場所は友達に譲り、自分は違う場所を探ることに。
1投目からアタリ。少し型は小さいですが、2連でゲット。その後も4連や6本針にパーフェクトということもあり、着々と数を伸ばして♪
一方友達は、磯ベラやらメゴチ、カナコギを釣って楽しんでおられます(笑)
早く釣れよとおちょくってると、1時間ちょっと経ったころ波止の沖合いに漁船がwどうやら巻き網をするとのことで、絡むから気をつけてくれと。わざわざ言ってくれるとはいい漁師さんだなーって。僕らも邪魔するわけにはいかないので、しばし休憩することに。
小1時間ほどして、漁船が動いてったので再開。すると早々に友達が
良型ゲット。この日一番の24cmでした。

自分はだいたい30匹くらい釣ったので、久々にアジのサビキでもしてみることに。
たまにはアジも食べたいし、サビキならと高をくくってたら・・・ウキがどんぶらこと流れるだけ滝汗
その間着々と友達はキスを釣って^^;
小1時間、撒き餌をしてたらようやく回ってきたのかようやくアジヒット♪が、なかなか続かず釣れたり釣れなかったり(;・∀・)

5,6匹釣ったとこで1ブロックの撒き餌がなくなりサビキ終了のお知らせ(爆

キスも段々アタリが遠のいてきたようなので10時過ぎころ移動することに。
そこから小1時間、釣れそうな場所を求めて移動するも盆のせいか人がいたり、海水浴客がいて思うような場所に入れず。結局三蒲まで戻って釣り再開。

それからはピンも多く、釣っては逃がしをしつつ2時間ほど楽しんだところで納竿することに。

結局キープしたのは2人でキスが54匹、ギザミ1匹にアジが6匹でした。
キスは思ったほど型が出なかったですが、数は満足いくまで釣れました。リリース分を含めたら2人で大方100近くは釣ったんじゃないでしょうかね。
アジは予想外に貧果でなかったことにしようかと思いましたが(自爆

島嶼部に比べて大島のほうが魚影は濃そうな感じですかね。今回の夏休みは珍しく大島にしか行きませんでしたが、釣果に恵まれて楽しむことができました♪

データ 8月13日 天気 晴れ時々曇り

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/13 14:28 】 | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0) |
5時間のち30分
今回は久々に大島に釣行してみました@8月9日。もちろんキス狙いです。

夜中の0時過ぎ、A港に到着。1時間ほど仮眠をして1時半頃釣り開始。
第1投目、4色ほど投げて1色半ほどゆっくり引いてきたとこでアタリ。手前は藻だし、取られないように慎重に巻き上げ上がってきたのは17cmくらいのキス。
幸先良いなーと思ったのもつかの間、2投目は掛け損ね、3投目こそ釣れたものの、ピンギス。。その後はアタリもほとんどなくたまに思い出したように釣れるくらい。

1時間半ほど経った頃でしょうか、アタリの後、今日に重くなりました。どうせ大きな藻だろうとヒーヒー言いながら巻き上げると何か動いてる滝汗 ライトで照らしてみると・・・
立派なガザミ。持って帰ろうと思ったのですが、立派なハサミを持っておられたので、ヘタレの自分は無理だと思い海にお帰りになるのを見届けさせていただきました(爆

その後も相変わらずたま?に釣れる程度でほとんどアタリもなく、気づけば空が明るくなってきて、潮位も上がってきたので浜から道路に上がり、移動しつつもう少し探ることに。

が、しかし、明るくなるにつれてチャリコの猛攻に遭い、それでも最初はアタリがないよりはマシと思ってたんですが、4本針にチャリコ3匹ピンギス1匹って状況が続くとさすがに諦め、6時過ぎに移動することに。ここまで結局キスが14匹。

昔親父とよく来てた場所に10年ぶりくらいに行ってみることに。
波止の中央から投げてすぐアタリ。結構群れてる感じだったのでしばらく引いて巻き上げるといきなりトリプル。型は15cm前後ですが、今までの釣れなさを考えると十分♪その後4本針にパーフェクトもありましたが、サイズがやはりイマイチなので、波止の付け根あたりが磯になってるのでその沖へ投げてみる。
・・・すると良いアタリ。上げてみると今日一の24cm。それから何投か同じ場所へ投げ、少しサイズアップしたのを何匹か釣り、どこで撤収しようかな?なんて考えながら釣ってました。
ら、投げて着底した途端に強烈なアタリ。竿を引いてみるも、軽くなったようで掛け損なった・・・っと思いましたが、どうもおかしい。オモリのテンションもない(;・∀・)
あれ?っと思って巻き始めると相変わらずオモリのテンションは抜けてるも微かな手応えが。しばらく巻いてオモリごとこっちに向かって泳いでるんだと気づいたけど、27号のオモリを引っ張るってことはかなりの良型。もしやついに尺を掛けたかと焦りつつ巻く。見えた魚影は・・・どうもキスとは違う感じだが・・・
丁寧に抜き上げた魚はなんと!
カンパチ!サイズは小さかったですが、まさか投げで釣れるとは思ってもみなかった魚。驚きと同時に嬉しかったっすね?w
結局気分も良いのでこれを機に撤収することに。移動先では30分ほどでキスが19匹とカンパチが1匹でした。

この日の釣果はトータルでキスが33匹、カンパチが1匹でした。途中まで外しまくった感にガクブルでしたが、予想外の外道も釣れ、満足して納竿することができました♪
たまには大島もいいなーと思った1日でした☆

データ 8月9日 天気 晴れ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/09 00:16 】 | 釣り | コメント(0) | トラックバック(0) |
雨天決行!
ということで、先週の土曜日(6月26日)、雨の中友達と4人で日本海へ釣りに行ってきました。

6時過ぎ、大飯原発近くの目的地周辺に着くも雨も降るうえに風がもろに向かい風。投げ釣りタックルならまだしもエギングタックルでの投げ釣りは厳しいと判断し移動することに。。
ふらふら彷徨いながら横風はあるもののなんとか釣れそうな場所を見つけ6時半過ぎ釣り開始。

しかし生体反応を感じることができず・・・1人の釣りならいいのですが、友達と一緒だとぜひ釣ってもらいたいわけで、必死で探し回り・・・
ようやくアタリ♪なんとかキスの顔を拝めましたw
その後友達たちもポツポツ釣れ始め、なんと20オーバー(22cmくらい?)も釣れて。

友達も20cmもつれも含めて退屈しないほどに釣れ。しかし降ったりやんだりの雨に風も強くなったり弱くなったりで、徐々にアタリも遠のき10時半ころ移動することに。

青戸大橋の近くで再開するも藻だらけで釣りにならず即移動(;・∀・)
次は昨年の9月に寄った若宮海岸。
ここも藻が多いですが、期待を込めて第1投、いきなりアタリ♪
上がってきたのはアジw小アジを釣っても仕方ないのでリリース。その後みんなベラやらフグやら釣ってキスは追加できないまま1時ころ納竿。

4人でキスが29匹でした。雨の中でしたが、良型も釣れて良かったですwしかし日本海で初めてこんなサイズ釣ったかなーw
探せば釣れる場所はあるもんですね。探索せねばと思った1日でした。

データ 6月26日 天気 雨

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/29 21:34 】 | 釣り | コメント(4) | トラックバック(0) |
倉橋探訪
今回は釣りじいさんのお別れ会で帰省したので、ついでに(?)、江田島の人さんとrx75555君と3人で倉橋へ行ってまいりました。
僕が倉橋方面はあまり知らないから行ってみたいとのワガママにお付き合いいただいたわけでww

朝5時40分、鹿島某所でエタさんとの約束の時間に遅刻して到着(スミマセンでした汗)
早速釣り開始。1投目、2色ほど引いたとこでコンコンと良さそうなアタリ♪道中、rx君と一発目出そうだよねーって話してたのでそれが来たと、喜び勇んで巻き始める・・・あれ?引きが弱い。。上がってきたのはメゴチ、しかもデカイ(爆)計ってませんが、尻尾まで入れて尺はあったでしょうか(;・∀・)

その横で、竿を曲げて巻き上げてるrx君・・・一目で良型とわかるキスをゲットされておられましたorz
自分も2投目で20cm級をダブルでゲット♪

しかし、その後アタリが散発的で、思い出したように釣れたり釣れなかったり(-_-;)僕は抜き上げで護岸下の浜にキスを落としたり、波打ち際でお帰りいただいたりと大暴れorz
結局2時間ほど釣って移動することに。

で、鹿島某所にて再開。が、藻が多く、ベラなどエサ取りが多くて、1時間半ほどで移動。釣れれば型は揃ってたけど、続かなかったのが残念でした。。

今度は倉橋某所。以前、年末の大荒れの時に爆釣した思い出のポイントw自分は釣りじいさんがひたすら狙っておられた場所へ陣取り、再開。その2投目、この日一番と思しきアタリ!慎重に巻き上げ、良型が海面に見えて、軽く跳ねた・・・と思ったら痛恨のバラシ。。25cm近かったように見えましたが・・・気を取り直して同じポイントへ、今度こそちゃんと掛けて慎重に取り込んでw
しばらくアタリが続きましたが、群れがまだ小さいのでしょうが、少し投点がズレるとアタリがなく。。そんな感じでしばらく釣ってましたが、次第にアタリが遠のき、のんびり探りながら昼飯タイム。

1時間ほどして、またアタリが出始めましたが、あまり続かないので移動することに。今まで僕が竿出ししたことない北岸へ。某流れ込みポイントへ。
1投目から沖でアタるも掛け損ない、手前でまたアタリがありゲット。幸先良しと思いきや、藻が多く、思うように伸びず。。あちこち探り回ってると、またもやコンコンと良いアタリ。今度は騙されませんから、予想通りのメゴチが。これまた朝イチ同様にデカイwこんなサイズ初めて見るなーと思いつつw

結局ここで1時間ほどやって納竿することに。

この日の釣果は24cmまでのキスが21匹(内、ピンが3匹で、ほぼ20cm級)、尺もめのメゴチが2匹(笑)、ギザミが1匹でした。
なんだか久々にまともに釣れた気がします☆ご一緒していただいたエタさん、rx君、ありがとうございましたm(__)m

帰り道、エタさんの案内で海岸線を走りましたが、面白そうなポイントがいろいろあるんですねー夏にでも釣り歩いてみようと思いました。離合が困難なのはツライですがww

データ 5月16日 天気 晴れ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

【2010/05/16 22:35 】 | 釣り | コメント(10) | トラックバック(0) |